見出し画像

いかとオクラのカレー

長い長い梅雨だった。まるで心の中を空模様に投影したかのような毎日だった。7月の中旬に感染者が増えていったので、わたしは店を休む決意をした。不安な気持ちのまま営業するのが大変に苦痛だった。ちょっとでも鼻水が出るとああと思い、ちょっとでも喉がいがっとするとああと思い、営業することに躊躇した。

低気圧のせいで細胞が膨らみ、ぎっくり腰になる人が増えると、わたしの駆け込み寺の整体整骨院の先生が言った。ご多分に漏れずわたしも腰が音を立てて壊れていった。メンタルも影響するんだとか。ひえええ。


元気がなくなって、それが体にも出ちゃって、悪循環な毎日を止めるのはやはりカレーしかない。そうだ、旬のオクラを使ったカレーを・・・と思い、8/1に放送したインスタライブ のレシピをここに公開する。

いかを使うのだが、いかは捌けるととっても料理の幅が広がる。でも冷凍のカットされてるやつとかでもいい。気が向いたらぜひいか、さばいてみてほしい。味方につけた方がいい食材だ。

画像1


いかとオクラのカレー

材料
・スルメイカ1杯(たくさんと言う意味ではないよ、一匹ですよ)
・玉ねぎ中サイズ1つ
・オクラ10本〜12本
・にんにく1かけ
・生姜1かけ
・青唐辛子1かけ
・油大さじ3
・塩小さじ2
ーホールスパイス
 ・チリ1つ
 ・クミン小さじ1
 ・シナモン5cmほど1つ
ーパウダースパイス
 ・コリアンダー大さじ1
 ・フェヌグリーク小さじ1
 ・チリペッパー小さじ1/2
 ・ターメリック小さじ1/3

下準備
・いかはさばいておく。(動画参照、詳しく解説している!!みてください!!)
・オクラは塩で板摺りし、1分ほど茹でておく。
・玉ねぎは1/2スライス(動画参照)、にんにく、生姜、青唐辛子はみじん切りに。(動画では粗めに刻んでパンチを出した。)

------

①鍋に油を入れチリ、シナモンを加えて熱する。シナモンの周りから気泡が出始めたらクミンを加える。クミン がジュワジュワと動き、いい香りがしてきたら、にんにく、生姜、青唐辛子を加え炒める。いい匂いを吸い込む。
②玉ねぎを加え、マラソン強化選手の鬼コーチになったつもりで、玉ねぎを炒める。玉ねぎが焦げそうになったら、水を30mlずつくらい加えながら、檄を飛ばしつつ炒める。
③玉ねぎが濃い目の茶色になったら火を止めて、パウダースパイスを加えあ、余熱で炒める。
④いかを加え、400mlの水を加えて煮込む。
⑤オクラは輪切りカットして、鍋の水が煮立ったら加える。
⑥塩で味を調整する。まず小さじ1を入れて味見、残り小さじ1/2ずつ入れて味見をして、スパイスの香りが凛と際立つところを見極める。味見味見味見味見味見〜!!!

出来上がったらほかほかごはんといっしょにどうぞ〜

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?