見出し画像

VOL.1 セメントアクセサリー

And.chicでは毎週様々なクラフトをご紹介しています!
TicTok
instagram
YouTube
note
メルカリshops(作品販売)

記念すべき第一回目はセメントアクセサリーです(*^^*)

@and.chic

⁡ vol.1セメントアクセサリー えっ?セメントでアクセサリーが作れるの? 重たくない? 割れない? 大丈夫です😊ポイントは材料選び☝️ Instagram→プロフィール→note で詳しく説明してるから よかったら見てね👍 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& ⁡ And.chic-アンドシック-では 毎週And.chicクリエイターが クラフト作りを発信しています♪ ⁡ 公式youtube tiktok などSNS ⁡ でご紹介しながら作品の販売を おこなっています。 ⁡ And.chic-アンドシック- ⁡ chic...フランス語で ⁡ 洒落た、粋な、垢抜けた シックな、上品な ⁡ lifestyleをDesignする And.chicクリエイターが ⁡ クラフト、ART、DIYを発信✨ &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& ⁡ ⁡ ⁡ #andchic#アクセサリー#ハンドメイドアクセサリー#ペイント#ピアス#イヤリング#ヴィンテージ#天然石#アート#ファッション#リバティ#ハンドメイド#ハンドメイド作家#クラフト#craft#fashion#accessory#handmade#liberty

♬ Glowing Sea - Muspace Lofi

セメントって聞くとどんなものを思いうかべますか?
・花壇
・DIY
・インテリア雑貨
・壁材
・床材  etc…

お家などインテリアでの活用が主だと思います。

質感はマットで無機質でちょっとクールな印象ですよね。
これ、実はアクセサリーにするととってもカッコよく作れてしまうんです♪

レジンアクセサリーブームのおかげで、シリコンモールドの種類もかわいいものが沢山!
セメントにもオススメのモールドもご紹介していきますね。

①準備 材料

セメントアクセサリー作りに必要な材料と準備編です。

【準備】

汚れても良い恰好(エプロン)をして手袋、机には新聞紙などをひいておく
換気をする

【材料】

・セメント
・水
・シリコンモールド
・箔(シェルやラメなどでもOK、なくても大丈夫)
・秤
・ピンセット
・紙コップ
・プラスチックスプーン
・アクセサリー金具
・接着剤(金具を後付けする場合)

【今回使った材料】

・セメント

・シリコンモールド

・箔(シェルやラメなどでもOK、なくても大丈夫)

・秤

・紙コップ

・アクセサリー金具


②作り方

①シリコンモールドに箔をピンセットで並べる

②セメントと水の分量を計測する

③セメントに水を入れながらスプーンでかき混ぜる

④シリコンモールドにセメントを流し込む

⑤少し時間をおいてアクセサリー金具を埋め込む(セメントが下に沈んだタイミング)

⑥セメント硬化時間を確認して待つ

⑥硬化したらシリコンモールドから取り出す

⑦出来上がり!!

セメントの種類

セメントとひとくくりに言っても各メーカーから用途によって色々な種類が販売されています。

セメント、コンクリート、モルタル
これも実はざっくり違いがあります。

・セメントは粘土や石灰石に水を加えることで硬化する性質があります。
・モルタルはセメントに水と砂を混ぜたもの
・コンクリートはセメントに水と砂、砂利を混ぜたもの

このように強度や用途によって使い分けます。

アクセサリーはとても小さなパーツを作る為あまり強度は必要ないのでセメントを使って作ります。

小さなシリコンモールドにはモッタリとした粘度のセメントは不向きです。

サラッと流動性のあるセメントがシリコンに入りやすいのでおすすめ。

上で紹介しているセメントは少量タイプで試しやすく、説明をよく読んで使えば素敵な作品が作れます。

シリコンモールド

レジンアクセサリーブームにより可愛いシリコンモールドが沢山販売されています。
セメントの特徴として薄いパーツを作るとやっぱり割れてしまいます。
作るアクセサリーによってモールド選びをしてみてくださいね。

可愛いモールドが多すぎてついつい沢山載せてしまいましたw

材料オススメ

箔・シェル・ラメ

箔、シェル、ラメなどはセメントのアクセントに使います
ネイル材料などで揃います。

秤はこれがコンパクトで使いやすい!

アクセサリー金具

アクセサリー金具
ピアス、イヤリング、ネックレスなどはアレルギー軽減素材がオススメ
チタン、ステンレスなどを選びましょう。
ピアスは作ったパーツと取り付けサイズを確認しましょう。
他にヘアゴム、ヘアピン、バレッタなど工夫次第で作れます。

接着剤

コンクリート用を使います

その他


いかがでしたか?
セメントで素敵なアクセサリー是非楽しんでみてくださいね♪
セメントのアレンジ方法なども随時追加していきますのでまたご覧ください。
And.chic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?