見出し画像

これは運命というより、

「祖父のお墓も神奈川にあるんだ」

まだ付き合って間もない頃、神奈川に住んでいた私に夫になる彼がそう教えてくれました。

住んでいるからと言って別に地理にも墓地の場所にも詳しくない私は、そうなんだ、と深く気にせず相づちを打ちました。

そんな会話をした彼とは不思議なことにとんとん拍子で結婚の運びとなりました。
彼の前に付き合ってた人とは5年近く付き合ってたのに結婚しなかったななんなんだ私の5年返せ、と思ったのはまた別の話。

と、思っていたのですが、

別の話でもないのかもしれないと思ったのは、

例の祖父のお墓参りの日でした。

お墓参りを済ませ辺りを見回せば、見えたるあの木々は住んでいたアパートの裏手にあった木々...。
それもそのはず、私の住んでいたアパートから車で20分ほどの距離だったのです。

丁度お墓がある場所も丘の様になっていて、よく見えること見えること。

急に飛び込んできた就職も、職場での出会いも、不思議なとんとん拍子の流れも

なるほど、と思わずにいられませんでした。


これは運命といより、
お祖父様のご紹介ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?