見出し画像

書く瞑想(ジャーナリング)

ご訪問いただきありがとうございます♪

文字を書くことが好きです。

そもそも、
昔から気に入った本の内容を
ノートに書き綴ったり
人が言ってくれる、胸に刺さることを
ノートに書き綴ったり
知識として覚えたいことも
ノートに書き綴づらないと覚えられなくて
どんなに時間がかかる遠回りなことと思っても
「書く」と言う行為が好きです。


こんなにパソコンなど
文字は機械が綺麗に作ってくれる時代なのに
わざわざ書くなんて💦💦って感じですが
アナログ行為が好きなのです。

私は「書き出す」ことで
脳から指先を通り、紙の上で
内容を理解したり、納得したり、
腑に落とすことが好きなようです。

書いて記録に残すことが好きなのですが
書くことは脳にアクセスすることで
脳に言い聞かせることに繋がるのだそうです。

そして、書くということは
コミニュケーションツールとして
重要性があるようです。
(脳科学、認知心理学、思考スタイルなど
さまざまな研究領域で言われています。)

まぁ、難しいことは語れない私ですが
自分の気持ちを文字にしてみると
わからなくなって混乱していた💦とか
こんなことが実は嫌だった💦とか
思考でぐるぐるしていたことが
紙の上で文字として表現してみると
本当はどうしたかったのか?
何を気づきたかったのか?とか
客観的に見つめ直すことが出来てきます。

わからなかったことでも
答えはすぐに出なくてもいいし
理解に及ばなくてもいい。
ただ気が付ける一歩となるんだなぁと
いう思いが生まれてきました。

思考の整理整頓って大事です。
そこから生まれる新しい気づきを
これからも大事にしていきたいです。


昨晩のジャーナリングです。
私へのメッセージ❤︎


食器を洗っている時に、
やりたくないと思いながら
洗っている自分に気がついたよ。
女性だからやらなきゃ!と
ギセイ的意識の中でしていたことに
気がついたよ。

その自分に気がついたら
笑っちゃって緩んだよ^ ^

どんな気持ちも大事にしてあげよう!
気がついてあげることって
自分に優しいね。
自分の気持ちをていねいに
感じてあげることは
自分への愛だよね!
どの自分も責めないで。
どの自分もキライにならないで。
どの自分も愛してあげようね。


夜寝る前とか、15分くらい
自分と向き合う時間を作ってみます。

または、瞑想しながら
見えたこと、感じたことを
そのまま書いてみる。

ただそれだけです。

ペン✒️や画用紙は
ダイソーやセリアなど
100円均一ショップで買った
楽しめるアイテムを使っています。

別にノートにボールペンやえんぴつなど
シンプルアイテムも👌です。

気持ちを緩めたり
こんがらがった思考を
解きほぐしたり
気持ちを落ち着かせたり
新しいことを気づいたり
リラックス出来る感じ
いろんな自分を許せたりと

【書く瞑想 ジャーナリング】が楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?