なんでずっと肋骨が痛いのか

6年ほど前に交通事故で左の肋骨を骨折しました。

大事故ではなかったので外傷も無く普通に歩けていたが大事をとって救急車で運ばれ、レントゲンを撮影。
そこで多少のムチ打ちのような症状はあるけど特に何もないねと言われ帰宅した。
それからずっとずっと、肋骨が痛い。



関西の大学を出た後、福岡の山奥で仕事をしていました。
毎年毎年冬の終わり頃には花粉症や気管支炎で大変なことになっていました…くしゃみと咳で…

その年はいつもより咳が酷く強めの咳止めや気管支の薬を飲んでいて、多分運転する前は飲んではいけなかったんだと思います。
前日も深夜まで仕事でしたが住み込みのような生活で週に一度の休みしか町へ買い出しや病院にも行けなかったので車で下山しました。

帰り道、夕方に咳が酷くなり薬を飲んで眠くなってしまい山道で全損事故を起こしました。
山肌に突っ込んだ単独事故でまだよかったのですが、逆のカーブの時に意識を飛ばしていたら崖に真っ逆さまでしたね。


そこで上記の通り無傷で帰宅だった訳ですが、
夜中咳をすると死ぬほど左肋骨が痛い。元から咳をすると肺が痛かったけどあまりにも痛い。毎晩寝れないぐらい痛い。
それでも病院ではレントゲンも撮ったので大丈夫だろうと咳止めを飲んでしばらく仕事をしていました。

数日経って気管支炎の薬をもらいに内科に行き、咳が悪化していたのでまたレントゲンを撮りました。(事故前の内科と救急で運ばれた時と今回でこの半月で3度もレントゲン撮影した)


そこで内科の先生に

「肋骨、折れてるけどどうしました?」


と言われポカン…… 


折れてたんか〜〜い😩

 


そりゃ痛いです。肋骨折れて放置してる上にずっと咳しまくってたんですもんね。

更に、気管支炎は肺炎に進化していました!!


幸い肋骨は綺麗?に折れていたのですぐくっつくとのことで痛み止めと湿布程度でした。

それよりも肺炎が長引き咳でずっと息が苦しいまま、約半月後ちょうど住み込みをしていた仕事を辞め軽自動車に少ない家財を詰め込み6時間運転して宮崎の親戚の家へ避難、そこから上京しました。
仕事がつらくて逃げ出したくてどうしてもその時はそうするしかできなかったのです。今思えば恐ろしい…


色々あり肋骨は治ったはずだったのですが、それからずっと、ストレスを感じた時、体調が悪い時、起き上がる時、ふとした時に左肋骨がめちゃくちゃ痛みます。

何故か全くわかりませんし、一度病院で診てもらっても結局原因がわからず筋肉が凝っているのかもとストレッチなどを勧められた程度…

確かに痛くない時は全く痛くありません。
起き上がる時なども普段は気にならない程度なのですがここ数日、在宅ワークで横になっている事が多いせいなのか分かりませんが左半身に力が入る度痛くて仕方ないのです。

折れた部分は触ると少しボコっとしていて、まるで接着剤がはみ出てるようで、ここの骨がくっ付いたんだな…と感じます。

その場所が痛いのですが、骨が痛いのかまわりの筋肉が痛いのかなかの神経が痛いのか(肋間神経痛?)わかりません。



事故のせいだと思っていたのですが、
そういえば事故より前の大学の健康診断で3年の時問題なかったものが4年の診断結果でいきなり

『肋膜炎 治療痕』

と記載されていました。
確かに3年の頃課題のストレスなどでなぜか左肋骨が痛かった記憶があります。
しかしそれで病院に行ったことも治療したこともありません。

それなのに“治療痕”と記載がありました。
不思議に思いましたがまぁそんなこともあるだろと当時は気にしていませんでした。

【肋膜炎 (胸膜炎)とは?】  
胸膜炎(きょうまくえん)と呼ばれています。肺の外部を覆う胸膜(壁側胸膜=肋膜・肺胸膜)に炎症が起こる疾患。
胸膜炎はそれ自体で発症するこ とは少なく、ほとんどは癌、結核、肺炎などの後に発症することが多い。

癌などの合併症…?
肺炎になったのは事故の後なのでこの時はまだ健康だったはずです。
大学の健康診断程度なので誤診か何かだと思うのですが、この頃から左肋骨に何か問題があったのだろうと思います。
友人には呪われているだの前世の死因じゃないかなどと言われました…笑えない…


その後も事あるごとにずっと左肋骨のゆるい痛みが続いています。
一体なんなんでしょうか…
ずっと理由のない痛みに悩まされています。