見出し画像

無駄使いじゃないのよ

これまでマイブームは都度都度変わったけど

あ。

最初は洋蘭。
もっぱらネットで購入。
植物が段ボールで届く時代が来ようとは夢にも思わなかったから、丁寧に梱包されて花芽も付いた高級な洋蘭が届くたびに気持ちが急上昇して、幸せ全開だった。
その後はハーブ苗。どれもこだわりの用土で育てられた丈夫で立派な株ばかりだった。
それから薔薇。
ネーミングでグラっときて、色でカウンターパンチ。その上、香りが最高なんて苗が次々に届いたものだ。いや、注文したのは私だけど。

そしてついに多肉の時代が5年ほど前から始まったのだった。
洋蘭に比べたらお値段も可愛いもので、ついつい集めすぎて置き場所に困るという。。。
しかし、毎年新しい品種は出てくるし、なぜかジュレ化させちゃうのもありで、リベンジと称して収集癖は収まらず。
秋田県内にも多肉の専門店がチラホラ出現し始めると通う回数も増える。
その上、見切り品、処分品という文字に激しく反応してしまう私、あれやこれや集めまくってまたまた置き場所に困るという繰り返し。

そんな私が、今年は春の苗シーズンもスルーし、多肉も買い足さず、洋蘭にも手が伸びず、かろうじて宇宙朝顔を植えただけ。
一体どうした?
SNSの毎日発信を主軸にあげたら、何もかもがそれを中心になってしまったんだな。
タネから植えて育てる楽しみにも向き合えず、
やらねばならぬことに追われ、何よりも好きなバレエにさえ没頭できない日が続いていた。
人生100年時代をとことん楽しむ!なんて言いながら、
ちっとも楽しくない目標を掲げて、気づいてみたら2022年が9ヶ月も過ぎているではないか。

今日は水星逆行が終わって、なんだか朝からわくわくした。
最近、使えるお金も減らされてさ。無駄使いしちゃいけない、出来るだけ質素に暮らさねばーーーなんて言うことも手枷足枷になってたのかな。
今日は猫たちの食器を新調しよう。
小さな鉢植えを買おう。
前から気になってたPPバンドのオシャレなカゴを買おう。
切花のダリアが綺麗だったから買っちゃおう。
猫の毛だらけになってた掛け布団カバーを処分して、新しいのを買おう。
多肉植物の植え替えのために大量にプラスチックの鉢を買おう。
ソフトクリーム食べちゃお。

ふわぁぁ。。。。
楽しい💕

無駄使いじゃないのよ。ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?