見出し画像

個人サイトの作成#1 ドメインとサーバー

こんにちは、タケトモです。

これまで、研究で用いる機械学習の勉強を進めてまして、このnoteにもいくつか記事を掲載しました。(PyCaretの実装など)

その傍らで、HTML,CSSを使った個人ホームページを作成しました。勉強もかねているためWordPressは使わず、1からコーディングをしています。

タケトモのサイト


この記事では、サイト構築にあたり参考にした知識をメモがてら共有していきます。まだまだ途中段階です。進行形で進めていくので、逐次発見等あれば共有していきます。

今日は第一弾として、ドメインとサーバーについて共有します。


ドメインとは

ドメインとは、○○.comや△△△.jpのようなもので、ネット上の住所にあたります。ドメインを取得することで、スマホやPCから検索をかけ、サイトにたどり着くことができます。

ドメインも多数種類があり、それによって信頼度と値段が変わります。有名な.comや.netなどは信頼性が高いので値段が高いです。また、それらは利用者も多いので、使用したいドメインが使われていることがあります。


ドメインをどうやって手に入れるか

ドメインは、お名前.comやムームードメインなど様々なサイトで購入できます。「ドメイン 買う」でググれば多数出ます。

見ていただくと、なんかどれも怪しく胡散臭く思えるサイトに導かれます。でも、大概安全なサイトです。

ぼくは、ムームードメインで買いました。多分10分ぐらいです。

決めることは3つで、○○.△△の
1.○○を何にするか
2..△△を何にするか
3.利用期間をどれぐらいにするか
です。

ぼくは、
1.taketomoで調べ、
2.安くてそんなに変じゃない.techにし、
3.1年間
購入しました。これでお値段218円です。

クレカで支払いをすませれば、ドメイン取得は完了です。次にそのドメインをどこで管理するかといったサーバーを決めます。

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとは、サーバーを貸し出してくれるサービスです。利用者がサイトを検索したとき、適切に画面に表示されるのはサーバーからデータが提供されているからです。

ほとんど理解はできていないのですが、サーバーを借りずにやろうとするととても面倒らしいです。

どこで借りるか

サーバーを借りられるところも多数あります。ムームードメインでは、購入後サーバーも一緒に買うかという確認がされました。セットで買うとお得みたいです。

なので、面倒なことが嫌でしたらセットで買うことをおすすめします。楽なうえ安価(たぶん)です。

ぼくは、ムームードメインと提携しているロリポップで借りました。どっちも怪しい名前ですが大丈夫でした。一番安いプランで3ヶ月で330円ちょいでした。


あとは、サイト上の手順通りに進めればホームページを公開できます。

次回は、ホームページ作りのコーディングの始め方を共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?