見出し画像

【オフィス出張整体】リピートすればするほど、従業員様にメリットが爆増する件

こんにちは。

移動する整体師、佐野のぶえです。

オフィスに出張して、整をさせていただいております。

20回、30回と利用するヘビーリピーター様が多数いらっしゃるんですよ、というお話をたびたびしてまいりましたが、

これらの記事で「リピーターが多くて、わたしすごいでしょ」と言いたかったわけではありません。

オフィス出張整体は、リピートすればするほど、お客様(従業員様)にはいいこと尽くし!!そのメリットの多さに、わたしまでワクワクしてしまうんです。

リピートすればするほど、お客様に享受していただけるメリットについて、ご説明します!


ヘビーリピートのメリット①「いつもの」でオーダーが通る

あなたは、よく行く喫茶店はありますか?

常連客として通っている喫茶店で「いつもの」とオーダーすれば、あなたがいつもオーダーするものが出てくるように、何度もリピートして整体を受けていただくと「いつもの」と言うだけで、施術箇所がオーダーできます。

ヘビーリピートのメリット②変化に気付ける

たびたび施術を受けていただくと、お客様の体のちょっとした変化に気づけます。

わたし「前より、首の張りが軽くなってますね!」
お客様「最近、ヨガやってるからかな」

わたし「今日は、右腕がすごく張ってますけど、何か心当たりありますか?」
お客様「あー、きのう、子どもに腕枕したまま眠っちゃって・・・」

などなど。

ちょっとした変化をお客様と共有することで、お客様も生活を振り返り、「○○したのがよかったのかな」「○○したのが負担になった」と、気付きを得られます。

何度もリピートするからこそ実現する「変化の気づき、振り返り」。これは健康維持に大切な要素です。

ヘビーリピートのメリット③不調予防

わたしがおこなう整体は、オールハンドでじんわりほぐし、血流改善を目指す施術です。週に1度、10〜20分ずつ施術を受けるだけでも、体の巡りがずいぶん違ってくるものと思われます。

ひどくなる前に少しでもほぐしてもらえているおかげで、わたしの健康は保たれている

肩こりと首こりがひどくなりがちですが、どうしてもしんどくなってしまう時に少しの時間だけでもほぐしてもらえると本当に楽になります!!

と、お客様のお声をいただいております。

整体は医療行為ではありませんし、効果を保証するものではありません。ですので、基本的には「会社にいながら、少しでもリフレッシュしてくださいね」とリラクゼーションを目的に施術しております。

結果的に不調予防になることは狙いとしていますが、明確な言語化は避けておりました。

ところがリピーターのお客様のほうから「佐野さんの整体を受けてると、不調になりにくい」とおっしゃっていただくようになりました。

肩こりがひどくなってから、スケジュールを確認して、整体院を予約して、足を運んで、60分施術を受けて帰ってくる・・・というよりは、オフィスにいる間にちょこっと施術受けておく方が、不調になりにくくて効率が良い!というお客様が増えています。

ヘビーリピートのメリット④デリケートな部位も

先日、お客様が「股関節に違和感があって・・・」とおっしゃって、施術用ベッドを広げて、股関節に関わる部位をほぐさせていただきました。

鼠蹊部、臀部(おしり)や腹部も含めてです。

初めて行く整体院では、男性も女性も、相談しづらい部位ではないでしょうか。

デリケートな部位もお任せしてくださるお気持ちに感謝し、しっかりほぐしました。何度もリピートしていただき、お互いに信頼関係ができているからこそ成り立つ施術です。

「ときどき行く整体院よりも、ほぼ毎週会ってる佐野さんのほうが相談しやすいな」と思っていただければ、嬉しいです。

ヘビーリピートのメリット⑤プライベートな相談も

いろいろなお客様がいらっしゃいます。

施術を受けてるときは

  • 半醒半睡でほぐしを堪能したい方

  • 他愛ないおしゃべりでリラックスしたい方

  • 睡眠不足を補いたい方

  • 不調箇所について質問したい方

など、さまざまです。ウトウトしたいのか、おしゃべりしたいのか、そのときどき、雰囲気に合わせて対応していますが、中には、雑談の流れから、子育てや人間関係のお悩みにお話が及ぶこともあります。

子育ても人間関係も、お悩み解決に100%の正解はないでしょうし、これといって有益なアドバイスなどはできません。ただただ話を聞くだけになってしまいますが、悩んだり考えたりしている心と体をいたわりたく、心を込めて施術します。

少し体がほぐれたころには「聞いてもらってよかった」と、笑顔でおっしゃっていただくことも多いです。

回を重ねるごとに、お客様の緊張がほぐれ、心理的安全性が高まっていくようです。相談があってもなくても「陰ながら応援していますよ」というメッセージがお客様に伝わっていたら嬉しいです。


以上、リピートすればするほど、お客様にメリットが多い件、ご説明いたしました。

これだけリピートできるのも、「移動時間ゼロ」のオフィス出張整体だからだと思います。

現在、新規に定期訪問する企業様は受け付けておりませんが、近々、体制を整えて募集を開始する予定です。

料金・申し込みフォーム等は、noteにてご案内します。よろしかったらフォローをお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

佐野