見出し画像

【vol.38】この味は!引っ越しが完了した『味』だぜ…!

本文ともこのふざけた題名とも一切関係のないことなのだが、最近僕をフォローしてくださる方が知らぬ間に増えている。どういう道のりを経て僕に辿り着いたのかはいささか疑問だがはじめに感謝を申し上げます。見つけてくれてありがとう。

Instagramの写真垢(知る人ぞ知る)への滞在時間がピーク時の2割にも満たなくなってきた今日この頃、要因はいくつもあるのだが最も大きな要因が『引っ越し』である。引っ越しの準備や手続きに追われてSNSや趣味がかなり疎かになっていた。僕はこう見えてもまあまあな大人なので優先すべき事項とそうでないものの分別くらいはつくのだ。SNSだけでなく、大好きだった映画もほとんど見ていない。最後に映画館に行ったのが3月4日ってマジ?自分ですらちょいと驚き。

引っ越しはお金と時間を大幅に消費する。ここだけの話、全財産が10万円を切っている。深く考えるとちゃんと泣いちゃうからお金の話はもうやめとく。
その他にも今回の引っ越しではメンタルをかなり抉られた。
僕は高校卒業を期に一人暮らしをはじめ、今回の引っ越しで累計5回の引っ越しをしている。
前回までとの相違は「仕事をしながらの引っ越し」という点である。前回までは転職のタイミングでの引っ越しがほとんどで有休消化期間などがあり、時間に余裕があった。
今回は単純な契約更新に伴う転居であった為、そういう特別な休みはなかった。

昨日ようやく引っ越しが終わり、今日からは職場まで新居から通いはじめた。

【vol.18】で「かつて住んでいた神奈川にもう一度住みたい」みたいなことを記している。
もし興味があったらこちらもご覧ください。

というわけで東京都から神奈川県に引っ越しました。

職場からは多少遠くなり、前の家よりも30分早く家を出ないといけなくなったが、気楽。駅から徒歩10分圏内だし始発駅だから高確率で座れるし、遅延も少ないし、スマホの電波も途切れない。ストレスが大幅に減った。

とは言っても遠い!am5:47の電車に毎日乗るだと!?早すぎる!!いい加減にしろ!!

という感じに心の中の何かが砕けて爆発した。少々荒ぶってしまって申し訳ない。

今の仕事、元々長く続けるつもりはなかったがなんだかんだまもなく1周年である。本当に偉いな自分。
元々転職は念頭に入れていたが、引っ越したことを口実に尚更辞める環境が整い始めた。職場の仲がいい人には徐々に仕事からフェードアウトするためにわざと遠くに引っ越したというような嘘もついた。これで僕がいつ辞めても大きな違和感はないだろう。
今度こそは楽しみながら働ける環境に身を置きたいのだが、今後の家族計画のためにも僕は今よりも良い給料を得なくてはならない。

「“覚悟”はいいか?俺は出来ている」

ブチャラティにそう聞かれたら未だ「うーん」と狼狽えてしまいそうだが僕は覚悟を決めなくてはならない。自分で選び、考え、結果にしていく過酷な道を進む覚悟を。

毎度のことながら、いや、いつもより増して話が逸脱している気がする…それもご愛嬌。

僕の新生活をどうぞ暖かく見守ってください。できることなら助けてください。前より若干家賃上がっています。
とにかく、人生第二幕が始まったと言えるように生きていきます。それじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?