見出し画像

自分を心地よくする自己管理 ー「問いごよみ」に答えました

こんにちは、ミサコです。今回は「たのしい自己管理」の問いごよみに答えてみました。

というのも、生まれてこのかた自己管理が苦手だったからです。なんかもう、字面というか言葉の響きが辛くなるというか。管理という言葉から「きっちりかっちりしなさい!」というプレッシャーを感じてしまっていたからでしょうか。

そんなわたしでしたが、今回の問いを通して自己管理が上手な人のマインドセットを自然に取り入れることができました。彼らは普段どんなことを考えながら生きているのか。その視点はなかったよ!(なかったんかい!)と一人ツッコミを入れながら答えていきました。持ってる材料が少なすぎて答えがぼんやりしてしまいましたが、まずは自己管理のスタート地点に立った自分に拍手をおくることにしました。

巷にはたくさんの自己管理術の「正解」が溢れています。しかしそういった正解に自分を合わせていくのではなく、問いの視点をヒントに自分を探っていくことで、自分にあった無理のないやり方を見つけられるのだと思います。

自己管理なんて面倒だとか、できない自分はダメだ、なんて思っていたけど、人によって心地よい状態も、その状態に持っていくための方法も違うはずです。誰かの正解は自分にとってのただのヒントでしかないのだから、自分にあったものを自分で見つけていくしかありません。

そのためにはまず、自分が調子の良いときはどんな状態かを把握することが大切だと気づきました。そしてその状態を作るものはなんなのか考えてみる。自分でその状態を作ることはできないか考えてみる。当たり前にやっていたことを本当に必要かどうか疑ってみて、改良したり捨てたりする。
そんなふうに自分を知り工夫を重ねることが、自分にあった「自己管理」への道なのかなと思います。

わたしの自己管理マスターへの道のりは長そうですが、ファンタジー好きなので魔法を編み出す修行と捉えたら楽しくなってきました。
きっちりかっちり自己管理という呪いを解いて、自分が心地よくいられるために、自分を大切にするために、自分だけの幸せの魔法を作っちゃお!
そう、わたしはヒヨッコ魔術師🪄ミサコ!

おふざけはこれくらいにして…と言いたいところですが、テーマは「たのしい自己管理」なので、たのしんだほうがいいでしょう!

あなたもたのしみながら問いに答えてみてくださいね🧚🏼

ー たのしい自己管理 ー

8月11日 捗ったり、集中して取り組めたり、あなたのモードが入るのはどんなときですか。

時間が決まっているとき。気分がいいとき。

8月12日 元気の出る言葉をいくつ持っていますか?書き出してみましょう。

人間だもの。

8月13日 誰かに言われたわけではなく、自分で始めたことはありますか。

一時期ヨガを朝晩10分ずつやっていた。調子良かったけどせっかく整ったリズムがサマータイム(1時間時計が早まる)開始で崩れ、さらに季節の変わり目不調でやめてしまった。また始めよう〜

8月14日 一人で全部やらなきゃ、と思っていませんか。

人に相談するのは苦手かも。一人で悩まないでええんやで。

8月15日 今やっていることのどこを少し変える(代える)と良さそうですか。

最初の問いで答えた「時間を決める」と良さそう。

8月16日 3年後のあなたは、今のあなたにどんなアドバイスをくれるでしょう。

楽しく生きるんやで。

8月17日 今月の「やめること」「やらない(と保留する)こと」は何ですか。

なんだろ〜。うだうだ悩むことをやめる!

8月18日 頭と体にいい汗かいてますか?

おおぅ…かいてないかも。泣 
プログラミングや中国語など言語学習してるときは気持ちのいい汗をかいてた気がするので、再開するぞ!
大豆田とわ子が数学やってるの見ていいなと思った。高校では赤点だったけど、だからこそ憧れがある。

体の汗に関しては、PRODUCE101を見始めたのでダンス踊って汗かきたい欲はあります。

8月19日 今取り組んでいることの先…のもっと先には、誰が待っていますか。

…未来のこどもたち?

8月20日 うまくいかないこともありますね。どんな自分もまるっとOK?OK!

人間だもの。

---

いかがでしたか?よかったらあなたの好きな問いを選んで、コメント欄に答えを書いたり、ハッシュタグ #問いごよみ をつけて記事を書いたりしてみてくださいね。

また、これまでの『問いごよみ』はマガジンにまとめてあります。ぜひお好きなテーマを見つけて答えてみてください。

文:ミサコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?