見出し画像

とうとう山暮らし 10.5/36 ②

西米良村地域おこし協力隊に着任し、
西米良村と宮崎市の二拠点生活が始まって10ヶ月半。
今回は仲間と行ってきた「京都一周トレイル」について。

いつもと違う体験は気付きが多い

7月16日(月)〜18日(水)の3日間で、 仲間4人と「京都一周トレイル」にチャレンジ。https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/

1日目が北山西部コース(19.7km)と西山コース(12.3km)。2日目が北山東部コース(17.9km)と東山コース(24.6km)※東山コースの伏見稲荷〜伏見桃山(9.5km)は行けず断念。
ざっくりと、2日間で74.5km (ガーミンのログでは2日目めが50kmあった)。天気も曇り、雨に打たれることもなく、時折強烈な日差しもあたったが、比較的恵れた2日間だった。

2日目のスタートも二ノ瀬駅

朝早くホテルを出て、地下鉄で国際会館方面へ。コンビニで補給し叡山電車の八幡前駅まで歩き、再びスタート地点の二ノ瀬駅まで。
叡山電車は動物のイラストがラッピングされていたり、電車の中に風鈴があったり、アニメとコラボしていたりと親しみの持てる電車。電車があるってやっぱり便利だわ。

電車待ち


山と合う

比叡山まで登り続ける

さあ、電車を下りてスタート。いきなり最初から上り、ひたすらロードを上って鞍馬駅へ。早くも水分補給。暑い。そこからさらに登って、トレイルへ。そこから延々と続く登りに汗だく。早くも疲労困憊。日差しも出てきて先が思いやられる。そんな2日目の始まり。

立派な天狗さま
昔はみんなが行き交ったんだろう
鯖街道。日本海から海産物を運んだらしい
緩やかな登りがしんどい。汗だく

やっときたよHIEIZAN

やっと比叡山のケーブル乗り場に到着。ここまで約17.9km。待合室は昭和レトロなケーブル乗り場で、よくSNSに上がっていた“アレ”を発見。ここだったワケね。

みんなが撮りたくなるやつ

さあ、ここから後半戦のスタート。伏見桃山を目指して進む。銀閣寺周辺までは下り基調なはず。

暑い銀閣寺、そして険しい大文字山の上り

街場に下りてくるととにかく暑い。銀閣寺周辺でコンビニ探すけど、なかなかなくて、一番近くが約2km。とにかく補給が大事ってことで、向かう。レッドブルとパンと麦茶を購入し、戻って大文字山へ向かった。どこの観光地に行っても、外国人が多い。これだけ来てくるといいな。

向こうに見えるのが大文字山。あそこの右横を通っていった
ここからが地獄の上り

ひたすら登って、水場があれば、体を冷やす。途中、自分たちが持っていたログが古く、標柱とあってなかったりしてロストしそうになったり。まあこれも冒険だ。そんなこんなで、なんとか南禅寺までたどりつき、水路閣や南禅寺を見て建築のすごさに圧倒される。

日本の木造建築は偉大だ
美しい水路閣
観光客が撮影してくれた。ありがとう

いよいよクライマックス

のこり約10km近く、もうひと踏ん張りということでここからスイッチが入る。

田中嫁は強い
いたるところに案内が。斜め上??
いよいよ、10を切ったぞ

伏見稲荷直前、延々と続くロードの激坂を上がりようやく到着。ここを車で上がるんか?というほどの激坂。そんな激坂を下りてくる外国人数名。「Good luck!!」的な言葉で励まされながらなんとかかんとか踏ん張った。

美しかった夕焼け
この鳥居何本あるん?どこまでも下る

ここを下りたら、伏見桃山までもう少しかなとか思いながら満身創痍下りていくと、分岐を発見。は??

Fって??

階段の途中で、分岐を見ると「F」の文字が?! そのまま「1」に向かうわけじゃないあワケねと、皆で愕然。のこり10km近くと思ってきたのに、「さらにまだ先あるやん!」と心も折れて、時間も時間ということで、伏見稲荷から電車で帰ることにした。
伏見・深草コースの「F」。東山コース+伏見・深草コース。。。ちゃんと、見てないこっちも悪い。(伏見・深草コースは東山コースの延長として後に作られた。だからこんな標記になっているのかな?)もうちょっとだったけど、まあ仕方ない。みんな、またズレがひどくなったり、足にマメができたりもしてるしね。次来た時のためにとっておこう。

ここにいる人、ほぼ外国人
ガーミンは50kmあった。そんなじ違い出るか??

楽しかった京都一周トレイル

昔の道を使って、里から里をつなぎながら観光地や名所を巡る。ロングトレイルの魅力に触れられた2日間だった。約80kmの道でも、トレイルランナーなら1日や2日で巡ることができる。車で行くとスポットのみで、途中の楽しみがほぼ消える。ルートをつなぎ、定期的に整備すれば、どこだってできそうだ。ただ、宮崎の場合はどの山も杉が植えられ、常に伐採の可能性があある。まあ、仕方ないことではあるのだが。とにかく有意義な京都の旅だった。やっぱり、色々なところに行ってみないと分からない。またどっか行こう!!

3日目は街ぶら
朝からビール飲む人
appleにてVRゴーグル体験。これは革命的
大阪のショップ「Run Walk Style」
やっぱり締めはお好み焼きでしょ

補足:竜之介くん、「富士登山競争」2連覇おめでとう!! お母さんも喜んでるだろうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?