見出し画像

ドックフードと添加物

添加物というとどんなイメージをもたれますか?


食品を保存しておくために、

私たちの食事や食材に添加物は欠かせません。

イメージとして、「体によくないもの」と

とらえてる方もいらっしゃると思いますが、

天然由来のものもあるので、体に悪い影響を

与えるものばかりではありません。 

ビタミンCやトコフェロール(ビタミンE) 、
植物性由来抽出物質(ローズマリーエキス)

などがこれにあたります。

画像1

長く摂り続けると危険な添加物


フードの品質が上がり、わんちゃんが

健康で長く生きられる時間が

増えましたね。

その一方で、人間と同じような病気にかかる

わんちゃんが多くなったのも事実です。

健康寿命を長く過ごすことができたら、

飼い主さんも幸せですね✨

控えたい合成添加物 
・BHA
・BHT
・エトキシキン
・亜硝酸ナトリウム
・プロピレングリコール
・食用赤色3、104,105、106号
・食用青色4、5号
・ソルビン酸カリウム、ソルビン酸
・プロピレングリコール

これらには、発がん性物質や肝臓障害、

少量摂取でも危険度が高いものもあります。

フードには「ペットフード安全法」があって、

ドックフードに使われている全ての原材料には

表示が義務付けられています。

安全性が確立されていない、人間には

決して使わないものもありますので、

注意が必要です。

画像2

🌼ダンディライオン🌼

タンポポというと、馴染み深い方が

いらっしゃると思います。

葉部・根部の使用部分で効能が違ってきます。

肝臓機能をサポートし消化促進

解毒効果が高いハーブ🌿

ドックフードの添加物が気になる方は

いっしょにフードに混ぜてみるのも

いいですね✨

初めてわんちゃんにハーブをとり入れる方に

おすすめのハーブです🐕‍🦺







この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?