見出し画像

【開催レポート】&ante1周年イベント開催し、組織文化と対話について語らいました!

みなさんこんにちは!いつも&ante公式noteを読んでいただきありがとうございます。代表の原田です。

2023年12月2日は合同会社&ante1周年でした。それに先立ち、11月に&ante1周年オンラインイベントを開催。実はちょうど1年前の11月30日にも設立記念トークイベントを開催していました。そして今回が約1年越しのオンラインイベントとなり、これまでの&anteの軌跡をお話しさせていただける機会となりました。

2022年11月30日のオンラインイベントバナー画像


当日は40名ほどの方々が顔を出してくださいました。
タイムラインはこんな感じで、「対話」をテーマに色々なことをお話ししました。

▼設立記念トークイベントの内容
・ご挨拶&合同会社&anteについて
・合同会社&ante1年のあゆみ
・株式会社森へ 中村一浩さん
トークテーマ「組織に対話は必要か? 」
・株式会社いろあわせ 北川雄士さん
トークテーマ「組織でひとりひとりを大切にするってできる?」 
・BORで感想共有〜チェックアウト

ゲストのゲストの中村さん、北川さんのトークパートは非常に盛り上がり、参加者の方からの質問も止まらず。

「対話ってそもそもなんでしょうか?」

「組織の中で対話は必要ないと思っている人に対して、どう接していけば良いのでしょうか?」

「そもそも組織に目標はいらないと思う」

「対話のその先には何があるの?」

一つひとつの質問を丁寧に扱いながら、その場での言葉を紡ぐことを皆さんとても楽しんでいたように見えました。


2023/11/30のオンラインイベントバナー画像

ちなみに、&anteとしての答えは、「組織に対話は必要である。」と思っています。

組織のwell-beingよりも、稼ぐことが何より最優先される資本主義社会の中で、組織の安定と個人の流動性のバランスを取ることは非常に難しいと私たちは思っています。
でも、難しいからこそ、対話の力を信じて、&anteはそこに挑戦し続けたいと思っています。
そんな組織文化を、当日参加してくれた皆さんと一緒に作っていくうえで、少しでも、ポジティブな波紋を投げかけることができたのではないかと思います。


すでに2期目がスタートしています。
今後も、&anteらしく、歩くようなはやさで、事業を展開していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします◎

2024年も面白い仕掛け、場づくりをやっていきますので、ぜひフォローをお願いします!

そして、いつも本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?