見出し画像

ついにプリンターを買い換えました

こんにちは。Andyです。

京都芸術大学の通信制に編入が決まってからというもの、入学準備にいそしむ日々を過ごしています。
そんな中、写真コースは、課題提出がデータではなくプリントだと聞いたため、プリンターの買い替えをせねば~とかれこれ数か月考えていました。

元々使っていたプリンター(CanonのPIXUS)は、10年も前のもの。
昨年末に年賀状を印刷したところ、見たこともない色に出力されたときに「こやつは寿命だな…」と悟ったところでした。

ということで最新型のPIXUSに買い換えたのですが、これがまた色々と発見があったので、せっかくならばと記録しておくことにします。


最新のプリンタってどんな感じ?

10年ぶりの買い換えなので、最近のプリンタ事情は全く分からず。
まずは、家電量販店でどんなものがあるか見てみました。

プリンタメーカーというと、Canon以外にEPSONやbrotherあたりも有名ですが、これまでCanonを使っていたこと、カメラもCanonであることから、ほかのメーカーは最初から選択肢から外していました。

実際見てみると…どれも小さい!
10年前の亀の甲羅のような複合機(わかる方いますかね?)を使っている身からすると、驚きしかありませんでした。

帰ってカタログを読んでみると、複合機プリンターに分かれることが分かりました。プリンターだと、機能を印刷に全振りできるのでめちゃ綺麗な写真が印刷できますが、高価なのに加え印刷以外はできません。
一方、複合機はその名の通り「印刷」と「スキャン」機能を備えています。スキャンも多用する私は、複合機で検討することにしました。

気になった機種をレンタルしてみた

では、PIXUSの中でもどれを買おうか。
正直カタログを見るだけでは、全く善し悪しが分からなかったので、PIXUSのフラッグシップモデルである「XK500」をレンタルすることにしました。

結論から言いますと、この機種がとても良かったです。
50,000円前後と複合機にしては高価なのですが、写真印刷に特化しているので、とても綺麗に描写してくれます。

そして、置いてみるとかなりコンパクト。PIXUSは余計なでっぱりが無いので、狭い場所にも置きやすいです。
プリンタを迎えるにあたり、IKEAで奥行き30cmの棚を購入したのですが、すっぽり収まってくれました。狭い場所での収納しやすさは優秀です。

ただ、一つ残念だったのが、L版の写真用紙が前面カセットから印刷できなくなったことでした。後トレイからの出力だと、トレイを出す手間が生じるんですよね…(Canonさん改良してくれたら嬉しいです!)

逆に言うと、デメリットはそれくらいでしょうか。大満足でした。

キヤノンフォトハウス銀座で他機種と比較してみた

ほぼ「最新のPIXUSで確定だな」と思ってはいましたが、他機種も見てみたくなり、キヤノンのショールームである「キヤノンフォトハウス銀座」に行ってきました。

この時点で、フラッグシップモデルの「XK500」と、もう一つ「TS8630」の2機種で迷っていました。後者は、10年前から使っているPIXUSの後継機です。

この2機種、10,000円以上の価格差があるのですが、大きく異なるポイントが2つあることを知りました。

一つ目は、インクのコスト
以下の画像はカタログのスペック表を抜粋したもの。一番左が「XK500」、一番右が「TS8630」ですが、なんと2倍もの差がある!TS8630のインクコストは、私が使っていた10年前の型とほぼ同じ。
なんでこんなにインクを食うんじゃ……

ちなみに、インクセットは4,000~5,000円の価格差がありました。「XK500」を買ったとしても、本体代の差はすぐにペイできそうです。

【出典】https://personal.canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/product/printer/catalog/pdf/pixus.pdf

二つ目は、印刷したときの色み
「XK500」と「TS8630」、実はインクの構成が異なります。
どちらも6色なのですが、そのうち一つが「XK500」は、「TS8630」はグレーになっています。

【出典】https://personal.canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/product/printer/catalog/pdf/pixus.pdf

これが、実際に印刷例を見ると結構違いがあって、青が入る「XK500」の方が、ぐっと締まった印象です。フィルムの質感に少し近いかも。
「TS8630」の方が、色温度が高く、温かみを感じる雰囲気です。
正直好みによるところはありますが、私は「XK500」の立体感のある写真の方が好きでした。

ということで、購入するプリンタは「XK500」で決定です!
次の10年、相棒として頼んだよ……

いざ購入!

決まったら買うしかないぜ!ということで、レンタル期間は残っていましたが、「キヤノンフォトハウス銀座」からの帰りに注文することにしました。

購入については諸々省きますが、いつも利用させてもらっている「ノジマオンライン」で注文しました。d払いが使える家電量販店のオンラインストアって少ないので、本当ありがたい存在です。(しかも安い)

XK500の使用感や印刷の感想は、もう少し使い込んでから投稿してみます。
たくさん写真プリントするぞ~~~😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?