見出し画像

じぶん紙

「あんぶんこ」という名前の手書きフリーペーパーをはじめて半年。

月1ペースで発行していますが、毎回、どんなテーマにしようかなと悩みます。テーマが決まって書きはじめても、書きたいことがありすぎてA4一枚に収まらなかったり、どう書いたら伝わるかなーと考えすぎて先に進めなかったり。

仕事じゃないから別に締め切りなんてないのに、「前号を出してからそろそろ1か月!早く書かねば!」と謎の義務感に駆られることも(笑)

でも、楽しいから続いてます。
そう、楽しくないと続かないのです。

わたしの身のまわりという狭い世界ではありますが、愛読してくださっている人も増え、感想などもいただき、それがやりがいにつながってます。ありがたやー。

手で文字を書く時間は、自分と向き合う神聖な時間。ましてやフリーペーパーなので、自分のことを自由に綴っていいわけで、ふだんは意識しないような自分の思いや考えを深掘りすると、かならず何か気づきがあります。

手書きフリーペーパーはわたしにとって、自分を整え・知るための、そして、読み手にわたしを届けるための「自分史」ならぬ「じぶん紙」なのです。

これからも、楽しみながら続けてゆきます。
いくつになっても、おばあちゃんになっても、手で書くことを続けたいです。

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。