見出し画像

ハッピークリスマス


こんばんは

気付いたらあと数日でお正月!あの暑かった夏の日がつい最近の出来事のように思えるのだけど(本当に)もう年末になってるのが怖すぎる。でも1年で1番ワクワクするホリデーシーズン!今年はバタバタして12月半ばに入ってからいそいそとツリーを出したりクリスマスグッツを出したりして楽しみました。最近の出来事はまた改めて書きたいのだけどyueiseさんのクリスマス記事を読んで私も覚えているうちに思い出を綴ろうと思う。

今年は夫の健康診断が25日の早朝に入った事により24日朝に子供へのプレゼントを渡す日程に変更しました。子どもの喜ぶ姿をあまり見れないまま家を出るのはちょっとさみしいだそう。なので23日の夜にプレゼントを設置。自分が小さい頃は枕元にプレゼントがおいてあったけど今はツリーの下が主流なのかな(海外は昔からツリーの下なイメージ)ツリーの下だと業務がバレにくいし今後もツリー派でいきたい

赤いのはダイソーの包装紙。ブラックフライデーで購入して保管していたのでラッピングしてみたけど難しかった。包むの上手になりたい

無事任務完了。明日のチキンを漬け込んだりサラダを洗ったりくらいで前日準備は終了(疲れてた)キラキラツリーの光に癒やされる

おやすみなさい

翌朝、一緒に寝ていた息子に起こされてリビングに降りるとすぐツリーのおもちゃに気付いてアグレッシブに包装紙を剥がしてくれました

大きいのはBRIOの列車。乗り物大好き
かわいい包み紙のはBULLPENで奇跡的にゲットできたもの
かわいいいいい〜!!!

徳島で家具職人されていた方が始められた車のおもちゃ。この美しい曲線にうっとり。おもちゃ美術館にも置いてあってずっと気になっていたもの。丸いフォルムと木の手触りが気持ちよくて素敵。息子も気に入ってくれるといいな


BRIOに夢中男

BRIOは電池で動くのでそれが楽しいみたいでずっと遊んでいました。線路も自分で繋げるようになって成長感じるな。夫と息子が遊んでいる間にクリスマスごはん作りスタート!メインはホットクックにお任せの豚のトマト煮込み

材料はこちら。あとこれにまみげさんのオンラインレッスンで習った玉ねぎ麹も入れました
まずは豚肩ロースを焼きます。脂すごかったから一旦茹でてから焼いたら良かったかも
玉葱も炒めてしんなりしたらトマトケチャップとピューレを横で炒めます
一旦肉はホットクックに移動させて煮詰めていく〜
すべて入れたらあとはホットクックにお任せ。完成前に玉ねぎ麹を投入

メインを煮込んでいる間にお菓子作り。クッキーは白崎茶会のオイルで作るクッキー。スペルト小麦と全粒粉でザクザクした仕上がりで甘味はほぼメープルシロップなので子供にも食べさせやすい。

型抜きはクリスマスとボリス

オイルクッキーだと混ぜて型抜くまで20分くらいでできるから楽ちんなのに久々に作りました。もう少し日々お菓子作りしたい〜!(すぐ市販のお菓子を買ってしまう

めちゃくちゃ遊んでくれててBRIOすごいぞ

そのまま米粉のシフォンケーキ作り。なかしましほさんのレシピだと今のところ失敗なしで嬉しい。小麦粉のレシピより卵多めだけど膨らみがそこまでだから米粉だとあまり膨らまないのかな。もっちりしゅわっと美味しくてお気に入り


焼き上がり〜!逆さまにしておやすみいただく

メインと一緒にクスクスを!先日のまみげプロのオンラインレッスンでクスクスの話になってその際におすすめしてもらったハーブを入手したので真似してみました。まみげプロのレッスンは毎回有益な情報が満載なので我が家の食生活を支えてもらっている気がします。本当にありがとうございます〜

でも水分量ちょっとミスって柔らかな仕上がりになってしまった!えへ

シフォンケーキ焼いたあとのオーブンでそのままチキンを焼くも見事皮が丸焦げになるという大惨事!

OMG

皮切除手術によりなんとか食べれそう。レシピは白ごはん.comのローストチキンで作りました。材料がシンプルなのに(3つだけ)とても美味しくてお気に入り!去年のnoteみたら去年も作ってた

あとはサラダつくったり、バケット切ったり、買ってきたアヒージョを温めて完成〜!子供もぐずらずよく遊んでくれたのでゆっくり作ってしまい14時ごろのクリスマスランチパーティー開催だよ(ごめんね

わたしのは?


メインの豚のトマト煮込み。クスクスが山のよう
黒焦げが嘘のようだね!
マキイで買った牡蠣のアヒージョ!ジルが美味しすぎてバケットが消えた
いただきます〜

息子はアヒージョとクスクス以外はほぼ一緒のものを食べました。豚のトマト煮込みはお湯で少し伸ばしたけどパクパク完食。家族みんなで一緒のもの食べれるといいね。大人と一緒のもの食べてると嬉しそうな表情をしてくれてこっちまで嬉しくなりました。


ご飯を食べ終わってまた少し遊んだらお待ちかねのケーキタイム!大人は生クリームで息子は水切りヨーグルトをトッピング。普段のおやつ感がすごいけど息子は初めてのケーキに大大大興奮でした。

クリスマス用のためだけに小人を保管しているよ
息子のにはボリス

はじめてのケーキはおいしかったようでなくなったら大号泣でした。ひー!来月2歳の誕生日なのでその時もまたケーキ作ろうと思います。次はいちごをゲットしてケーキ作りたいな

保管されしシフォンケーキ

まみげプロおすすめのスリコのサラダコンテナが大活躍!次の日もまたみんなでケーキを食べて嬉しかったぁ。乾燥知らず!実家だと誕生日とかクリスマスは大きなホールケーキを買ってたから次の日も残りのケーキを食べれて嬉しかった思い出。来年こそホールケーキ作ってみたい


ちゅーるほしいな

今年はディナーではなくランチでクリスマスごはんを楽しんだけど次の日にあんまり響かなくて良かったです。我が家は年明けまでツリーを出しておくので(ただ単に片付けが面倒なのもある)もう少しクリスマス気分を楽しみたいと思います



わたしにもサンタさん来ました〜🎅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?