見出し画像

焼き菓子を朝焼く癖をどうにかしたい🍪

最近、粉もの中毒になってきたあんこの記録と覚書きです。美味しいと思ったやつしか残しません。

題名の通り、どうかしたいと思ってはいます。
梅雨の湿った空気とクッキーを焼く時のオーブンのもわっとした温度が混じり合う暑さを感じるところへ。
ようこそ(笑顔)。

🍪オートミールクッキー
最近、小麦中毒ぽいので、罪悪感を減らすためにオートミールをいれました。太字にする意味。

⏰作業はいつもながらです。
1.朝ドラの音量あげてチラチラ見ながら材料を混ぜ混ぜします。
2.同時にオーブンを180℃で余熱しときます。
余力があれば洗濯回したりします。(謎のシワシワ放置タオルとか洗う)(小声)

材料 🥄ボールにいれてまぜるだけ。

・オートミール 40g
・黒砂糖(ミネラル豊富だから) 90g
・ココナッツオイル(オーガニックがオススメ) 40g
・無塩バター (有塩でもOK)30g (完全にとかさ無い。ゆるゆるバターにする。気合いで)
・小麦粉 110gくらい (ベタついたからちょい足して110gくらい)
・卵 1個
・バニラエッセンス 10振りくらい
・ベーキングパウダー(なくても良い)小さじ 1/2
・牛乳 大さじ1 (ベタつかない生地手前で調整する)

180℃で15分。焼いたら出来上がり。

柔らかい生地で焼き上がるけど放置してたら固くなります。

でも噛んだら外側がカリッ!内側はしっとり系のクッキー🍪です。


余談
黒砂糖はカリウムが多く、体内ではアルカリ類として働くとされている。
体内がアルカリ性だと酵素が活性化して新陳代謝が行われやすくなる。


私の住む地域は九州なので黒糖はわりかしふつうにありますが、手に入りにくい方にはてんさい糖の粉末もおすすめしときます。

最後までお読み頂きありがとうございました😌

いい日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?