見出し画像

旅とサプリメント

旅と、体に必要な栄養素を十分に補うことは、大切です。健康意識の高い方は、自分にあったサプリメントをすでに継続的にとっていらっしゃると思います。

今回は私が、旅に必ず携行するサプリメントについて、書いてみようと思います。

現在日常の生活では、多くのサプリメントを飲んでいます。しかし、その全ての種類のサプリメントを旅に持っていくことはできません。

旅に持参するサプリメントは、エッセンシャルな種類だけに集約します。また、現地調達しにくいサプリもあります。そのようなものは、少し多めに持っていきます。

まずは、エビオス(3種乳酸菌入り)です。9種類のビタミン、18種類のアミノ酸、9種類のミネラル、そしてビール酵母と、食物繊維という驚異的な含有成分を有しています。加えて、3種の善玉菌を配合しています。

ただエビオスはビタミンCや、各種ビタミン群は含まれていません。ですので、個人的にビタミンC、マルチビタミンの錠剤を加えています。

旅の旅程に合わせて、携行するサプリの量も加減します。日本国内であれば、こちらの商品はドラッグストアなどで簡単に手に入りますが、個別店舗で買うより、アマゾンで事前に通販しておく方が、安上がりです。

この「御嶽百草丸」は、お腹の調子を整えてくれる強い強い味方です。成分も下記の通り、正露丸にも入っている生薬が、この百草丸にも入っています。

コウボク末(芳香性健胃作用)
ゲンノショウコ末(整腸作用)
ビャクジュツ末(芳香性健胃作用)
センブリ末(苦味健胃作用)

どれも胃腸を正常に活性化される自然の生薬です。全ての成分が、胃腸を健全に保つ作用があるようです。私はこの百草丸を恒常的に飲み続けています。一回20粒と書かれていますが、半分の10粒でも十分効き目あります。

海外旅行中でも、各種ビタミンサプリは、簡単にドラッグストアやスーパーマーケットで簡単に手に入ります。海外でよく見かける銘柄は、Nature Madeなどでした。ただエビオス錠は、海外ではあまり売っていません。台湾の日本薬品店舗チェーンでは販売していますが、かなり割高だった記憶があります。タイのバンコクでも、ひょっとすると手に入るかもしれませんが、おそらく日本の市場価格以上の値段が、輸入品にはつけられているでしょう。「百草丸」は、おそらく海外では手に入りませんね。

代表的な生薬ですので、上記成分を書き留めて、アジアの街では、中医学漢方医のいる薬局で、「整腸作用のある生薬を配合して、中医薬を処方してください。」と頼めば、手に入るかもしれません。

この百草丸は、なんと酔い止めの薬にもなるのです。3、4粒を口の中に入れたまま、舐めてゆっくり舌の上で溶かします。苦く感じますが、我慢です。100%生薬の風味が体を巡り、緊張がほぐれてリラックスします。

鹿児島から福岡までの約5時間の高速バスでのこと、台風の影響で新幹線は運休となってしまい、高速バスしか移動手段がありませんでした。なんとか予約したバスは満員。これは乗り物酔いするかもしれないと思い、ふと閃きを得て、上記の方法を思いついたのでした。

百草丸の力で胃腸の働きが活発になり、お腹は空きましたが、満員の高速バスでも快適にやり過ごせました。良い思い出です。

すでに外国への旅に出て、日本製のサプリが現地で手に入らない方もいらっしゃると思います。百草丸の代用として、「正露丸」が、主に生薬を成分に作成されているので、使えるという気がします。正露丸の成分は、以下の生薬成分で構成されているようです。

木クレオソート(大腸の過剰なぜん動運動の正常化腸管内の水分量の調整)
アセンヤク末(腸の運動調整)
オウバク末(健胃作用、腸内静菌)
カンゾウ末(胃粘膜障害防止作用、解毒作用)
チンピ末(健胃作用)

生薬の名称を一見するだけで、実は正露丸は、純粋な「ハーブ薬」だったのだと気付かされます。

主成分の「木(もく)クレオソート」とは、松やブナを炭化にする際に得られるタールを、精製し蒸留することで得られる液体であるそうです。
(大幸薬品公式ホームページより:「学術情報 木(もく)クレオソートとは」を参照:https://www.seirogan.co.jp/medical/creosote/what.html

つまり家庭常備薬の王様、正露丸は、キレイな松ヤニと、一般的な胃腸に良い働きのある漢方薬を組み合わせた、大変純粋な「ハーブ薬」だったのです。

松やブナの黒いドロドロしたヤニを、透明になるまで精製蒸留してあるなら、自然物特有のえぐみも除去されているはずです。

旅人の方が、胃腸の調子に気を配るのに、少し荒技のようですが、朝晩に1粒か、多くても2粒、この正露丸を飲むのも、胃腸の健康管理にはいいかもしれません。

実は、私も長く旅をしていた時、この正露丸1粒飲む方法を実践していました。疲労の蓄積によるものか、その時少しお腹が緩かったのが、改善した記憶があります。旅の裏技として、正露丸の正確な知識を知っておくのは良いことです。

最後に、なぜ胃腸の健康管理が、旅において重要か、それは免疫力の源泉は、胃腸にあると言われているからです。胃腸の正常で活発な活動を維持することは、免疫力強化につながります。また、善玉菌を多く含む発酵食品を多く食べることも重要です。こうすることで、体調の悪化に、異国で苦しむこともありませんし、健康であれば旅を十分に楽しむことができます。ビタミン、ミネラル、アミノ酸も、外食が続く旅では、常に補う必要があります。

旅人サプリメント、あるいは医薬品について、書けることを書いてみました。皆様のご参考になれば、幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?