見出し画像

エールになる音楽

もう10年程前の事ですが、私は、ある炎上プロジェクトを担当していました。顧客の某システムを更新するプロジェクトでした。正確には、他の人が担当していたプロジェクトを、途中で引継ぎました。

プロジェクトは、スケジュール通りに進んでいません。当然、毎日のように顧客から怒られます。仕事が辛い、どうしてもやる気が出ない、会社休もうか…と思う日が続いていました。そんな時、毎朝、この曲を聴いて『さあ、今日も乗り切ろう!』と自分に言い聞かせていました。

東京スカパラダイスオーケストラ『Pride Of Lions』

顧客に怒られながらも、プロジェクト完了に向け、仕事を続けました。

1回目の切替テスト・・・(失敗)
予想外の設定ミス発覚。翌日、原因と経緯報告。そして、長い対策会議…

2回目の切替テスト・・・(失敗)
過去の設定をコピーする箇所が、手入力で対応し、しかも間違っていた。
原因報告で、顧客に怒鳴られる…

3回目の切替テスト・・・(OK)
基本的な動作確認まで完了。ようやく終わりが見えてきました。

この頃になると『Pride of Lions』と『Dear My Sister』を良く聴くようになりました。何となく、プロジェクトの達成感を感じるようになったのだと思います。

東京スカパラダイスオーケストラ『Dear My Sister』

その後、なんとかシステム更新が終わり、プロジェクトを完了させることが出来ました。今でもこの曲を聴くと、当時の辛かったことを思い出します。

また、この仕事がきっかけかはわかりませんが、プロジェクト完了後、仕事に追い詰められて、暫く休んでいたサックスを吹きたいと思うようになりました。
ライブハウスやメンバー募集掲示板で、自分が参加出来そうなバンドを探し、バンド活動を再開しました。それは、今のバンド活動へと続いていきます。

#私の勝負曲 #バンド#東京スカパラダイスオーケストラ#サックス#音楽

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?