マガジンのカバー画像

超個人的nhk大河ドラマレビュー

12
大河レビュー歴(一応)4年、史実とドラマが入り組んだ複雑な物語を解説します。日本を代表するコンテンツ、大河ドラマを一緒に楽しみましょう♫(西郷どんレビューからタイトルを変更しまし…
運営しているクリエイター

#総評

西郷どん個人的総評③大河TLの不協和

西郷どん個人的総評③大河TLの不協和

まだまだ書くよ、西郷どん個人的総評。
今回は西郷どんの最大の問題であった「理解されない」問題について。

何故ここまで西郷どんが、(私の周辺ですけど)特にTwitter民に理解されないドラマであったのか。

一言で言うと歴クラと呼ばれる大河の支持層とされている人々と、趣味・嗜好・認知、全てが合わなかったからじゃないかと思います。

Pの櫻井さんが歴史に詳しくないことはご自分で言ってましたが(謙遜も

もっとみる
西郷どん個人的総評②脚本と演出と物語の構造

西郷どん個人的総評②脚本と演出と物語の構造

まだまだ書き足りないので書いていくよ! 今回はドラマのフレームについて書いていきます。

西郷どんの物語の構造は非常にシンプル。斉彬の「侍が刀を腰に差して踏ん反り返っている時代は終わるんだ」という言葉を西郷(と大久保)が実現したという円環のドラマになります。

初回の最後の場面は、西郷終焉の地である城山。

糸さんの「うちの旦那さぁはこげな人じゃなか」→ではどういう人であったのか、という謎かけは、

もっとみる