見出し画像

文化祭のハシゴ

次男は小4から受験勉強を始めたので、長男と違い時間がある。

というわけで、この季節にある文化祭を週1回のペースで4校見にいってました

  1. 長男校

  2. 長男の友達校

  3. 近所の学校

  4. ちょっと偏差値高めだけど通える範囲の学校

長男校

初めての文化祭ということで私が楽しみにしていました。
長男のブースはあるのかなぁなんて思っていたのだけど、中1からブース作りはしないみたい。
学年展示だけで楽しみな感じではなかった。
部活で展示や発表のある子達がメインで参加していた感じ。
次男はジェットコースターに乗りたかったものの、午後から行ってきたのですでに準備中。あれ?壊れてた?
謎解きは最高でした。
旦那がうきうきして解いてたw


長男の友達校

片道1時間半!

遠い!!!!

でも、印象に残ったのは男女比一緒くらいの穏やかな人たちの集まりだったってこと。目についた高校生の女子が美人。
長男校で乗れなかったジェットコースター、縁日、さらにここでも謎解きに挑戦。
謎解きに制限時間があるとなかなか解けなかったー。悔しい。
長男の友達には内緒で見に行ったのでバレないようにって思ってたけどバレてたと思う。
ここ、近かったら良いのになぁって思える学校でした。

近所の学校

自転車でも通えるということで、ちょっと不便な位置関係なんだけど近くで通えそうな学校。宗教が出資しているらしい。
周辺に宗教っぽさがあるけど、学校の中はむさ苦しい?男子校。

でも、文化祭のクオリティが高くて驚愕。
回転ブランコとか、パイプを繋げて頑丈にしてあって大人でも乗れる安心感。
ボブスレーは私も乗ってみた。
普通に叫んでしまったwww

ちょっと偏差値高めだけど通えそうな学校

ここは個人的に期待していったのだけど、
小学校からの持ち上がりもある学校で、見るからにセレブママが散見された。
保護者は上が白のブラウス、下は紺のズボンと決まっているようで、そういう服を着ないと保護者会に行けない雰囲気って私があんまり好きじゃないんだよね。

文化祭の模擬店はここで初めて体験。
キャッシュレス決済しか受け付けてないところなんかが、アフターコロナを感じる。

あと、ここ広すぎて迷った。
敷地が広いのは生徒がのびのびできて良さそうだけど、そこまで広くなくてもいいんだなぁ。
ちょっと当初の期待を高く持ちすぎたのかもしれない。


まとめ

てなわけで週1で4校行ってまいりました。
3校目あたりから次男が飽きてしまっていたので、来年は絞って行くべきだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?