見出し画像

AWS Solution Architect Professionalを自宅受験で合格しました

嘘だろ、前回このnote動かしたの3月…?
そこから8ヶ月なんやかんやあって、AWS SAPに合格したのでその体験記です。

最初に書いておくと、現在はSAP-C02が配信されており、私が合格したのはSAP-C01なので、問題などが変更になっていると考えられます。
これから受験される方は、変更点があることを踏まえて受験することをオススメします。

試験申し込みまで

そもそも私はAWS試験を受ける時は本格的に勉強を始めると決めて、その3ヶ月後くらいに試験予約をしてきました。
それまでに一通り教科書を読んだり試験ガイドを読んだりして、何となく基礎知識を貯めておくのですが。

ただ今回、11/15以降に試験が更新されると聞いて、「なんとなく貯めた」知識を更新するか、11/14までに試験を受けるかの択を迫られ、選んだのは後者でした。

試験に申し込んだのは9/19。2ヶ月切っとるやんけ。

学習方法

アソシエイト3冠した後、プロフェッショナルはきっとレベルが違うんだろうなと思っていたので、改めてAWSのアソシエイト向け教科書をざっと読み直しました。
またSAP向けの教科書としてはこれを2度ほど通読。

本気を出して1日で読み切るべし、なんてことをやってました。

また10月に入って出版されたこちらの本は苦手だったネットワーク部分の基礎固めに大変役立ちました。

あとはUdemyの問題集をやって、どちらかというと解説をよく読んでいました。1問1答形式の方が好きだったので、制限時間は特に気にせず分からない所は気にせず押して、解説のインプットを重視しました。

結果

SOAから続くギリギリでした。
正直今回は、受験直前まで準備不足だと思いながら席に着いた所、思いの外解けたくらいの印象でしたので、実力としてはまだまだだなと思っています。

今後

少なくとも来年、DevOpsは勉強していると思います。
スペシャリティは狙う気無かったんですが、DBとネットワークは取った方が良い気がしている… が、気の早い話なのでまずはプロフェッショナル2冠を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?