自己紹介 ~自分の事が大嫌いだった私がCAになった話~

noteをご覧の皆さま、初めまして。あんちょびと申します。

ペンネームの由来は得にございません。因みに、この世で一番好きな食べ物はラーメンですが、先日の健康診断で中性脂肪値に絶望し、暫く食しておりません。

仕事は標題のとおり、客室乗務員をしております。が、周知のとおり、コロナの影響で仕事が激減。

元々文章を書くのが好きで、こうしてまとまった時間があるのも今のうち(と信じたい)かと考え、この度noteを始めてみることにしました。

さて、記念すべき初投稿は何を書こうか。

私の投稿に目を留めてくださった皆さまに、あんちょびとは一体どんな人物なのかを知っていただくため、また、私自身が重い腰をあげてnoteを始めた今日という日を忘れないために。自己紹介のようなものを投稿させていただこうと思います。

①私の過去
②私の現在
③noteを書く目的

①私の過去

私の両親は国際結婚をしています。ですから、私は俗に言うハーフです。しかし、幼少期に両親は離婚し、物心がついた頃から日本で生活しています。父とはほぼ絶縁状態となり、日本人離れをした外見で、日本人に囲まれて育ちました。

「本当は何人なの?」「外国に住んでいた時こと覚えてないの?」「日本語以外話せないの?」周囲の人と関わる中で、このような悪意のない言葉に幾度も頭を抱えました。学校に通うようになってからは、「外人」「国へ帰れ」等、心ない言葉をかけられることもありました。加えて、勉強も大の苦手でした。自身のアイデンティティに対する悩み、外見にも内面にも兎に角自信がなくて、不登校になってしまった時期もありました。母の雇用も不安定だったため、経済的にも決して恵まれてはいませんでした。

②私の現在

必死に勉強して滑り込んだ大学を卒業後、大手金融機関に総合職で就職。現在は転職し、航空会社で客室乗務員として働いております。お給料は下がりましたが、世話焼きで旅行が大好きな私は今の仕事を心の底から楽しんでいます。何故転職をしようと思ったのかはまた後々別で投稿させていただきたいと思います。

休日は友人と美味しいものを食べたり飲み歩いたり、大好きな映画やドラマの世界にどっぷりつかったり、たまに旅行に出かけたり。どこにでもいる普通の20代女子です。思い描いた生活とは少し違う部分もありますが、今が人生で一番楽しいです。

③noteを書く目的

大きく2つあります。

1つ目は、同じように空の上で働くことを目指す人に、この仕事の楽しさ、目指す上で役立つ情報をお伝えすること。先述の通り、このような状況下ではあっても、私は今のお仕事を心の底から楽しんでるし、一緒に仕事を楽しめるような人と働けたら幸せだと思ってます。このような状況だからこそ、この仕事の魅力を発信し、微力ではあっても夢を目指す人のお手伝いができたらなと、僭越ながら考えております。

2つ目は、私の今までの経験の中で感じたことや学んだこと、印象的だったことを言語化すること。成人する前までは、幸せだと感じることより絶望することの方が多かったけれど、なんやかんやで今は幸せに暮らせている。それに、辛いことを幾つか乗り越えたおかげで、視野が広がったし、人の痛みがわかるようになった。経験が、自信に変わった。
完全に自己満足だし、とっても厚かましいけれど、どうしようも無く絶望している人の目に私の文章が触れた時、その人の背中を押すことができたらなと思う。どうか前を向いて、幸せになることを諦めないでほしいと思う。

稚拙で冗長な文章にここまでお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。
つらつらと、取り留めのない投稿が続くかと思いますが、また皆さまとnoteでお会いできたら嬉しいです。

あんちょび

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?