見出し画像

続・アビスリウム

先日、アビスリウムというアプリを始めたという事をちらっと書きました。今日はその続きです。

見出し画像はお気に入りのイッカクとイルカたちの群れ。大きい生き物はかわいい。もっと増やしたい。

アビスリウムとは?

アビスリウム、それはスマホやタブレットの中に自分だけの小さな水族館を作れる癒しのアプリ。

……そう思ってた時代が私にもありました。
いや、確かに気ままに泳ぐ魚たちや静かな水の中の雰囲気をぼーっと眺めてると癒されることは間違いない。イベントで会える魚も個性的だしヤドカリのダンスも可愛い。


ただ、やることが多い!

やることが多い!(大事なことなので以下略)


やることが多い(大事な以下略)

ゲームの進行には生命力というものが重要になっているんですが、序盤はこれを増やすためにめちゃくちゃ必死でした。

生命力を生み出す岩やサンゴを強化すると生成できる生命力が増えるシステムなのですが、その強化にも生命力が必要なのです。つまり生成→強化→生成→強化→生成…の無限ループ。しかも岩やサンゴのレベルが上がり生成できる生命力が増えるに従って、さらなる強化に必要な生命力も上がります。

しかも広告動画を見るといろいろなボーナスが付いたり、スキルの待ち時間が復活したり、無料ガチャが回せたりするので広告動画もループ&ループ。超ハイパーループ。よくできてるわこのシステム……


お魚ちゃんがありがたかわいい

生命力でできることは他にもあります。それはお魚を増やすこと。本来これがメインコンテンツですね。

お魚を増やすと画面が賑やかになるだけでなく、岩やサンゴから生成される生命力が倍増するので、生命力が溜まったらドンドン優先的に増やしていきます。かわいい顔して大したやつらだ。

シーズンごとのイベント水槽ではイベント限定のお魚たちを創造することができます。私のお気に入りはハロウィン水槽の幽霊魚やクリスマス水槽の氷の魚たち。色味控えめで透明感があってとても綺麗なのです。

透き通る、雪の結晶の魚と氷のクラゲと幽霊の魚たち。ホネだけの文字通り『ボーンフィッシュ』もいます。

最初は必死だったけどかなりハマってる

生命力を増やすのに必死だと先に書いてしまいましたが、それはあくまで序盤の話です。ある程度進めて岩のレベルを一定まで上げると開放されるスキルを使ったり、ミッションをクリアしたりするとボーナスの生命力がもらえたり。

それで魚を増やして、余った生命力をサンゴ(アプリを起動してない時も生命力を生成してくれる)の強化に使えば、こまめに起動しなくてもたくさんの生命力を貯められるようになってきます。起動した時に広告動画を見れば溜まった生命力が倍になるボーナスもあるし。効率的に生命力を増やすやり方もネット検索するとたくさん出てきます。

私は生命力の割り振り方が悪かったのかまだちょっとワチャワチャやってますが…あとついつい頻繁にアプリ開いてチェックしたくなっちゃいますねー。せっかく他のコンテンツに使う時間減らしたのに、その空いた時間でまたアプリゲームやってたら意味ないな…

でも操作は簡単だし長時間放置してもOK、非課金でもバッチリ楽しめて、グラフィックが綺麗で生き物の種類も豊富なので、アプリゲーム初心者や水族館が好きな人には確実にオススメできるアプリです。

私はサンゴをめちゃくちゃ育ててなるべく放置作戦で行こうと思います。みんなもよかったらやってみてね。お魚かわいいぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?