見出し画像

【これを読めば休日効率化UP!】休日でもしっかりと学習するための方法

どーも。あんちゃんです。

そこの何か目標に向かって邁進している人!

今日は日曜日だという事もあり,学習や行動することが疎かになったりしていませんか?

僕も「退職→フリーランス」に向けて学習を継続している身ですが,休日はどうしても怠けてしまうことがありました。気持ち分かります。

ですが,休日こそ周りとの差がつく重要な時間となります。なので休日こそ学習時間を増やさなければいけません。

そこで僕は色々と試行錯誤をした結果,3つのメソッドを編み出しました。

メソッドを活用し,今ではゆっくりしたいという誘惑になんとか打ち勝ち,学習をしています。

そこで今回は「休日でもしっかりと学習するための方法」をお伝えしたいと思います。

それではいきましょう!

休日でもしっかりと学習するための方法

結論から言うと。

・朝風呂

出かけなくても身だしなみを整える

・いつもと同じ時間に1度は起きてみる


です。

では,1つずつ深掘りをしていきます。


①朝風呂

これは常套手段かもしれませんね。

誰しもボーッとしてしまう理由として「朝起きた瞬間は1日で最も体温が低いから」と言われています。

余談ですが,人間の体温は交感神経と副交感神経と切り替わりによる体温調整をしています。

ザックリ言うと

活動する→交感神経が働く→体温が上がる

休む→副交感神経が働く→体温が下がる

と言った感じです。

つまり「休むために体温を下げている」なら「体温上げよう」ということです。

体の構造的にもこの方法はやはりオススメです!

しかし注意して欲しいのは「急に熱湯を浴びない」こと。

急激な温度変化は「ヒートショック」という健康被害を招くことがあります。

なのでゆっくりと体温上昇に努めてください。


②出かけなくても身だしなみを整える

これがめちゃくちゃ僕はオススメです。

休日で予定がない日はパジャマのままで髪も整えず学習しようとしてませんか?

僕の見解ですが,これだと脳は活動しないと判断してしまうと思ってます。

なので脳に「活動するから身だしなみを整えている」と判断させることが大事だと思ってます。

僕も実際に予定がなく家で学習する際でも,外へいく身だしなみになって学習するようにしています。

髪も整え,香水までします笑

そうすることで,脳は「これから行動するのか」と錯覚していることでしょう。

しかも日々のオシャレにも気を使う事もできます。

なので,これが僕は1番オススメです!


③いつもと同じ時間に1度は起きてみる

これも脳の錯覚を引き起こす1つの手段です。

どうしても早起きと言っても平日より遅い時間に起きてしまう人が多いと思います。

ゆっくり寝たい。その気持ちは抑えていつもの仕事の時間に起きましょう。

「仕事の時間に起きる=活動する」と脳は感じるはずなので活動的に動くことができます。

しかし「それだと眠たい!」という方もいると思います。

そのような人は「昼寝」をしてください。

言い換えると,二度寝だけは絶対にしないでください。

昼寝は時間さえ設定すればいいですし,①で述べた体温の低下もそれなりに防ぐことが出来ます。

二度寝に関しては,体温が低下した状態から寝るわけですから,グダグダが続く可能性がありますので絶対にダメです。

何度も言いますが,ゆっくり寝たい気持ちを抑えていつもと同じ時間に起きましょう。


以上です。

この習慣を習得して,有意義な休日も過ごしてください。

この記事を読んで,1人でも朝から活動できる人が増えてくれると幸い中の幸いです。

終わります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?