見出し画像

Google Arts & Culture をおうちで。


お家でアートを楽しむ。


Google Arts & Cultureとは?

「Google Arts & Culture」は世界的に高く評価されている美術館とのユニークなコラボレーションで、芸術作品をオンラインで検索し、驚異的なディテールで鑑賞できるようにしたものです。伝統的な美術館から新しいタイプのアート ギャラリーまで、250を超える施設と協力し、6千人以上のアーティストによる数万点の芸術作品をオンライン上に掲載されています。

引用 from ↓


オンライン美術館だからこそできることとは?
3つ考えました。

1. 検索

作者・色・技法・素材などのキーワードを入れたら、それと同じようなものが出てくるという、ちょっとPinterest的な検索方法ができるこの機能は便利だし、オンラインならではですね!

2. 学習

歴史や文化などに関するさまざまなコンテンツを紹介するページも!
これも、マガジン感覚で読めるし、美術館でありがちな、もっと知識を貯めてからくればよかった現象が起きたとしてもこのページを先に読んでおけば安心。これは、ホームというところを押すと見れます。
そして、さらに作品の解説が1つ1つめちゃくちゃ丁寧&ズームアップされる。これは1日スクロールしてしまいそう...

3. 保存

好きな作品をアーカイブして、ギャラリーを作ることも可能!
そして、そのギャラリーは共有リンクを作ることで、誰かにシェアできます。互いの感性を知る機会に使っても面白いかもしれません。これは、お気に入りというところを押すと見れます。


まとめ

作品を見るという面では、かなり優れています。
立ち疲れないし、説明がめちゃ見やすい&面白い。ただ、なんとなくこれでいいんだろうか感はあります。なんでそもそも美術館ってオフラインである必要があるんだっけみたいな話から。

アートをまとめるという点では、Pinterest的な要素が強めかもしれません。(使ったことない方はぜひ使ってみてほしいSNSです)
ただ、正式にオンライン公開されている作品を見れるという点では、こちらはやはりすごいです。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️