見出し画像

エネルギーを体内に蓄える?現代人が髪を結いだ方がいい理由とは

プロローグ

実は男が髪を結う文化の日本/アナトミスト江戸人

かつての日本、江戸時代。男性たちは髪を結い、独特の美意識と実用性を兼ね備えた髪型を誇っていました。

現代において、その文化はほとんど姿を消してしまいましたが、果たして私たちは何か重要なものを見失ってはいないでしょうか?

今回は、なぜ江戸時代の男性が髪を結っていたのか、その背後にある深遠な理由に迫り、現代の男性にとって再び髪を結うことの意義を考えてみたいと思います!

髪を剃る理由:通説と史実

なぜ髪を剃っていたのか/アナトミスト江戸人

通説では、江戸時代の男性が前髪を剃ったのは、兜を被った際に蒸れてしまうのを防ぐためと言われています。

しかし、実際に書き残された文献の中には、「頭がカアーっとするのを抑える」ために前髪を剃ったという記録も存在そうです。

これは、蒸れを防ぐだけでなく、暑さや熱中症の予防するという健康面に関する理由や、さらに集中力を高めるための工夫だったのかもしれません。

実際に頭の前面部に位置する前頭葉は感情に働くので、解剖学的視点からみても理にかなっていることとも捉えることができます。

しかし、江戸時代の人たちの生活や文化は、人間本来があるべき姿を映し出した素晴らしいもの。

自然と調和することを重んじた江戸人達はそれだけの理由だけで髪を結いでたのではないとアナトミスト江戸人は考えます!!

アナトミスト江戸人の考察

当時の人々がどのように身体とエネルギーのバランスを考えていたのかを探ることで、髪を結うことの意味が見えてくるのではないかと仮説を立ててみました!

仮説1: 地面のエネルギーと髪の毛

江戸時代の人々は、裸足に下駄を履くという習慣がありました。

これは地面から直接エネルギーを吸収することができるという考え方に基づいているかもしれません。

そして、そのエネルギーが髪の毛から放散するのを防ぐために髪を縛ることで、エネルギーが身体から逃げないようにしていたのではないかという仮説が考えられます。

仮説2: 髪の毛と念

髪の毛は古来より、呪物として使われることが多く、恨みや念が籠るとされてきました。

このことから、地面から足に伝わるエネルギーをプラスとすると、体内に溜まるマイナスエネルギーは髪を通じて逃げるときにエネルギーを浪費してしまう可能性があります。

そこで、髪を縛ることでプラスとマイナスのエネルギーのバランスを保ち、乾電池のように身体全体のエネルギーを効率よく利用することができたのではないかという仮説が浮かび上がります。

現代の男性に髪を結うことをすすめる理由


私たちが忘れてしまったこの文化には、単なるファッション以上の深い意味があったのかもしれません。

髪を結うことで、日常のストレスやネガティブなエネルギーを効果的に管理し、集中力や精神の安定を図ることができるかもしれません。

現代の忙しい生活の中で、再び髪を結うことを取り入れてみてはいかがでしょうか。

歴史の知恵を取り入れ、より豊かな生活を目指すための一歩として、髪を結うことをおすすめします。

結論

江戸時代の男性が髪を結っていた理由は、単なるファッションや実用性だけではなく、深い精神的・エネルギー的な意味があったのではないかと考えられます。

現代の私たちも、歴史に学び、再び髪を結うことで得られるメリットを見直してみましょう!

髪を結うことは、心身のバランスを保ち、より健康で充実した生活を送るための一つの手段となるかもしれません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?