見出し画像

「最後のページをめくるとき」第4章 ~記憶の迷宮~

登場人物

吉田雅子(70歳)
和紙に記憶を漉き込む最後の継承者。認知症の進行で、自身の記憶だけでなく、先祖代々の記憶も失いつつある。

吉田美咲(45歳)
ミステリー作家。幼少期のトラウマで和紙に触れられない症状があり、家業から逃げるように家を出た。

吉田香織(42歳)
考古学者。古文書の修復技術を学んでいるが、家伝の和紙の力を科学的に証明しようと奮闘している。

吉田健太(39歳)
神経科学者。記憶と感情の関係性を研究しているが、家伝の秘密を知らない。

佐藤明(75歳)
元神主で陰陽師の末裔。吉田家の秘密を唯一知る外部者で、雅子の守護者的存在。

記憶の迷宮

吉田家の古い蔵の中で、美咲、香織、健太の三兄妹は、何世紀にも渡って積み重ねられてきた和紙の山に囲まれていた。空気は埃っぽく、古い紙の香りが鼻をくすぐる。窓から差し込む薄明かりが、無数の和紙の束を照らし出していた。

「本当に、これら全てに先祖の記憶が込められているのかしら」香織が畏敬の念を込めて呟いた。彼女の指先が、一番上の和紙の束に触れようとしている。

健太は興奮を抑えきれない様子で頷いた。「信じられないよね。ここには文字通り、吉田家の歴史が眠っているんだ」

美咲だけが、少し離れた場所に立っていた。彼女の表情には不安と恐れが混ざっている。「私は…触れないわ」彼女は震える声で言った。「あの日以来…」

佐藤明が静かに美咲の肩に手を置いた。「無理をする必要はありません、美咲さん。あなたには、あなたにしかできない役割があるのですから」

美咲は感謝の眼差しを佐藤に向けた。そして、深呼吸をして言った。「分かったわ。私は皆の体験を書き留めることに集中するわ」

香織と健太は互いに顔を見合わせ、頷いた。そして、ゆっくりと最初の和紙の束に手を伸ばした。

その瞬間、二人の意識は現実から引き離され、遥か昔の世界へと引き込まれていった。

香織の意識は、戦国時代へと飛んでいた。

目の前に広がるのは、荒廃した山村の風景。焼け落ちた家々、荒れ果てた田畑。そして、その中で必死に生きようとする人々の姿。

香織は、自分が若い女性の体に宿っていることに気づいた。その女性の名は、きよ。吉田家の16代目当主の娘だった。

きよの手には、一枚の和紙が握られている。それは、戦で命を落とした父からの最後の手紙だった。

「きよ、聞いてくれ。我が家に伝わる和紙の力を、決して忘れてはならない。それは、単なる記録のためだけのものではない。人々の心を繋ぎ、希望を紡ぐための力なのだ」

きよは涙を堪えながら、その和紙を胸に抱きしめた。そして、決意に満ちた表情で立ち上がる。

「わかりました、父上。この技を守り、そして新たな時代へと繋いでいくことを誓います」

香織は、きよの強い意志と決意を、まるで自分のことのように感じていた。目の前の光景が徐々に霞んでいく中、彼女は現実世界へと意識を戻していった。

一方、健太の意識は明治時代へと飛んでいた。

彼は、30代半ばの男性の体に宿っていた。その男性の名は、吉田源蔵。明治維新後の激動の時代に生きる、吉田家の当主だった。

源蔵の前には、洋装の紳士が立っていた。

「吉田殿、もはや和紙の時代は終わりつつある。西洋の技術を取り入れ、機械化された製紙工場を作るべきだ」

源蔵は静かに首を振った。「いいえ、和紙にはまだ可能性がある。むしろ、新しい時代だからこそ、和紙の持つ力が必要なのです」

「何を言っている!時代に逆行するつもりか?」

源蔵は微笑んだ。「逆行ではありません。私は、伝統と革新の融合を目指しているのです」

彼は、机の上に一枚の和紙を広げた。それは、源蔵が新たに開発した和紙だった。従来の技法を守りながらも、より丈夫で、インクの吸収性に優れていた。

「この和紙は、西洋の文具にも引けを取りません。そして、これには私たちの想いが込められているのです」

紳士は興味深そうに和紙を手に取った。その瞬間、彼の表情が変わった。まるで、何か深い感動を覚えたかのようだった。

「これは…驚きだ。確かに、ただの紙以上のものを感じる」

源蔵は満足げに頷いた。「これが、吉田家に伝わる和紙の真の力です。人々の心を動かし、時代を越えて想いを伝える。そんな和紙を、これからも作り続けていきます」

健太は、源蔵の革新的な精神と、伝統を守る強い意志を感じ取っていた。彼の意識が現実に戻る中、その感覚は鮮明に残り続けていた。

香織と健太が目を開けた時、二人の表情には深い感動の色が浮かんでいた。

「信じられない…」香織が震える声で言った。「まるで、自分がその時代にいたかのような…」

健太も興奮を抑えきれない様子だった。「僕も同じだよ。これは単なる追体験じゃない。本当に、その人物になったような感覚なんだ」

美咲は、二人の様子を熱心にメモに取っていた。「本当に凄いわ。でも、どうしてそんなに生々しく感じられるの?」

佐藤が静かに説明を始めた。「それが、吉田家に伝わる和紙の真の力なのです。単に記憶を保存するだけでなく、その人物の感情、思考、そして魂の一部までも和紙に漉き込むのです」

三人は、佐藤の言葉に息を呑んだ。

「でも、どうやってそんなことが…」健太が言いかけたが、佐藤は優しく首を振った。

「それは、科学では説明できない力です。吉田家の先祖たちが、長い年月をかけて磨き上げてきた技なのです」

美咲は、少し離れた場所から和紙の束を見つめていた。彼女の中で、恐れと好奇心が激しく葛藤していた。

「私も…触れてみたい」彼女は小さな声で言った。

香織が驚いて振り返った。「お姉ちゃん、大丈夫なの?無理しなくていいのよ」

美咲は深呼吸をして、ゆっくりと和紙に近づいた。「大丈夫。私も、この家族の一員として、先祖たちの想いを受け止めなきゃ」

彼女の指先が和紙に触れた瞬間、激しい動悸と共に、目の前の景色が歪み始めた。

美咲の意識は、江戸時代後期へと飛んでいった。

彼女は、20代前半の女性の体に宿っていた。その女性の名は、つむぎ。当時の吉田家当主の長女だった。

つむぎの前には、一人の男性が跪いていた。彼の名は、佐藤家の若当主、佐藤啓介。吉田家と深い縁を持つ陰陽師の家系の人物だった。

「つむぎ殿、どうか聞いてください」啓介は真剣な表情で言った。「吉田家の秘密は、もはや安全ではありません。幕府の耳に入れば、大変なことになる」

つむぎは眉をひそめた。「でも、啓介様。この技は、私たちの先祖から受け継いだ大切な遺産です。簡単に手放すわけにはいきません」

啓介は深くため息をついた。「分かっています。だからこそ、私たちの力を合わせて、この秘密を守り抜きたいのです」

つむぎは、啓介の真摯な眼差しに心を動かされた。そして、ゆっくりと頷いた。

「分かりました。啓介様と力を合わせ、この技を守り、そして次の世代へと繋いでいきましょう」

二人は固く握手を交わした。その瞬間、つむぎの中に強い感情が湧き上がった。それは、啓介への信頼と、そしてほのかな恋心だった。

美咲は、つむぎの感情をまるで自分のものであるかのように感じていた。そして、ハッとした。

「これが…私のトラウマの原因?」

彼女の意識が現実に戻る中、美咲は涙を流していた。それは、恐怖の涙ではなく、深い感動と理解の涙だった。

「美咲!大丈夫か?」健太が心配そうに妹の肩を掴んだ。

美咲はゆっくりと顔を上げ、微笑んだ。「大丈夫よ。むしろ、すごく…すっきりした感じ」

佐藤が静かに近づいてきた。「美咲さん、あなたは何を見たのですか?」

美咲は深呼吸をして、自分の体験を語り始めた。つむぎと啓介の物語、そして自分が感じた強い感情について。

話し終えると、佐藤は深く頷いた。「そうか。あなたは、吉田家と佐藤家の縁の始まりを見たのですね」

「縁の始まり?」三人は驚いて佐藤を見た。

佐藤は穏やかに微笑んだ。「そう。つむぎと啓介は、後に結婚しました。私は、その二人の子孫なのです」

三人は、言葉を失った。

「つまり…佐藤さんは、私たちの親戚だったの?」香織が驚きの声を上げた。

佐藤は頷いた。「そうです。だからこそ、私は代々、吉田家の秘密を守る役目を担ってきたのです」

美咲は、自分のトラウマの正体が少しずつ明らかになっていくのを感じていた。幼い頃に和紙に触れた時、彼女はつむぎの強い感情を一気に受け取ってしまったのだ。それが、彼女の幼い心には大きすぎる経験だったのだろう。

「でも、なぜ私たちは知らされていなかったの?」健太が尋ねた。

佐藤は少し悲しそうな表情を浮かべた。「それは、あなたたちの両親の意向でした。この秘密があなたたちの人生の重荷にならないように、と」

三人は沈黙した。両親の想いを感じ取りながらも、複雑な感情が胸の中でうねっていた。

美咲が静かに口を開いた。「私たち、これからどうすればいいの?」

佐藤は三人を見つめ、優しく言った。「それは、あなたたち次第です。この秘密を守り継ぐのか、それとも新しい形で世に出すのか。選択はあなたたちにあります」

香織が決意を込めて言った。「私は、この技術を守りたい。でも、同時に、その価値を世界に示したいわ」

健太も頷いた。「僕も同感だ。この力を科学的に解明し、新しい形で活用できないだろうか」

美咲は少し考え込んでから、ゆっくりと話し始めた。「私は…この体験を小説にしたい。先祖たちの想いを、物語という形で世に伝えたいの」

佐藤は満足げに三人を見つめた。「素晴らしい。それぞれの方法で、吉田家の遺産を守り、そして発展させていく。それこそが、真の継承というものでしょう」

その時、2階から物音が聞こえた。

「お母さんだわ」香織が言った。

四人は急いで2階へ向かった。雅子の部屋に入ると、彼女はベッドに起き上がり、窓の外を見つめていた。

「みんな…」雅子が振り返り、穏やかな笑顔を向けた。「私、昔のことを思い出したの。そして、これからのことも見えた気がする」

三人は母のベッドサイドに駆け寄った。

「お母さん、私たち、全部理解したわ」美咲が涙ながらに言った。「これからは、私たちがちゃんと受け継いでいくから」

雅子は安心したように目を閉じた。「ありがとう…みんな。私の役目は、これで終わりのようね」

「お母さん!」三人が声を揃えて叫んだ。

しかし、雅子の表情は穏やかだった。「大丈夫よ。私の記憶は、もう和紙の中にあるわ。これからは、あなたたちの番よ」

美咲、香織、健太は、母の手を握りしめた。そこには、言葉では表現できない深い絆が流れていた。

佐藤は静かに部屋を出て行った。彼は、この家族の新たな旅立ちを見守る役目を果たしたのだ。

数日後、雅子は静かに息を引き取った。葬儀は家族だけの小さなものだったが、不思議と悲しみに満ちたものではなかった。それは、新たな始まりを祝福するような雰囲気に包まれていた。

葬儀の後、三人は再び蔵に集まった。

「さて、これからどうする?」健太が尋ねた。

美咲は深呼吸をして言った。「私は、母さんの最後の和紙から始めるわ。そこから、吉田家の物語を紡いでいくの」

香織も頷いた。「私は、この和紙の保存と修復に全力を注ぐわ。そして、できれば博物館のような形で、一般の人にも見てもらえるようにしたいの」

健太は少し考え込んでから言った。「僕は、この和紙の特性を科学的に解明する研究を続けるよ。そして、もし可能なら、現代の技術と融合させた新しい記憶保存の方法を開発したい」

三人は互いに顔を見合わせ、微笑んだ。それぞれの道は異なるが、目指す先は同じだった。吉田家の遺産を守り、そして新たな形で世界に伝えていくこと。

美咲は、母が最後に漉いた和紙に手を伸ばした。その瞬間、彼女の意識は再び過去へと飛んでいった。

そこで彼女が見たのは、母の若かりし日の姿だった。

若き日の雅子が、真剣な表情で和紙を漉いでいる。その横には、まだ幼い美咲、香織、健太の姿があった。

雅子は和紙を漉きながら、三人に語りかけていた。

「この技は、決して重荷になってはいけないの。これは、あなたたちに与えられた贈り物なの。この力を使って、自分の道を切り開いていってほしい」

若き雅子の声が、現在の美咲の心に響いた。

美咲の意識が現実に戻ると、彼女の目には涙が光っていた。

「お母さん…ありがとう」

香織と健太も、美咲の様子を見て、何があったのか察したようだった。

「さあ、始めましょう」美咲が言った。「私たちの新しい物語を」

三人は、固く手を取り合った。そして、蔵の奥に眠る無数の和紙たちに向かって、静かに頭を下げた。

「見守っていてください。私たちは必ず、この遺産を守り抜きます」

その瞬間、微かな風が蔵の中を吹き抜けた。まるで、先祖たちが彼らの決意を祝福しているかのように。

美咲はパソコンを開き、小説の執筆を始めた。

「千年の記憶」

そうタイトルを打ち込んだ瞬間、物語が彼女の中から溢れ出してきた。それは、単なるフィクションではない。吉田家の千年の歴史と、そこに込められた無数の想いが、美咲の言葉を通して紡がれていく。

一方、香織は古い和紙の修復作業に没頭していた。一枚一枚丁寧に扱いながら、そこに込められた記憶に触れていく。時には涙を流し、時には笑みを浮かべながら、彼女は先祖たちの想いを受け止めていった。

健太は、大学の研究室で和紙の分析を進めていた。従来の科学では説明できない現象に、彼は興奮を隠せなかった。そして、その研究過程で、彼は驚くべき発見をした。

和紙から発せられる微弱な電磁波が、人間の脳波と不思議な共鳴を起こすのだ。これが、記憶や感情の伝達に関係しているのではないかと、健太は考え始めた。

数ヶ月が過ぎ、三人の取り組みは少しずつ形になっていった。

美咲の小説「千年の記憶」は、出版社の目に留まり、出版が決定した。それは、ファンタジーと歴史小説の要素を併せ持つ、新しいジャンルの作品として注目を集めた。

香織は、地元の博物館と協力して、「千年の和紙」という特別展を開催した。そこでは、修復された古い和紙が展示され、来場者は専用の手袋をはめて実際に和紙に触れることができた。多くの人々が、不思議な感覚を体験し、深い感動を覚えたという。

健太の研究も、学会で発表され、大きな反響を呼んだ。彼の理論は、まだ完全には証明されていないものの、記憶と感情の伝達に関する新しい可能性を示唆するものとして、多くの研究者の興味を引いた。

そして、ある日のこと。三人は再び蔵に集まった。

「みんな、ここまでよく頑張ったわね」美咲が言った。

香織も頷いた。「本当に、信じられないくらいの変化があったわ」

健太も満足げな表情を浮かべていた。「僕たち、本当に正しい選択をしたんだと思う」

その時、蔵の奥から、かすかな光が漏れ出しているのに気づいた。

三人は、その光の源に近づいていった。そこにあったのは、一枚の古い和紙だった。

美咲が恐る恐るその和紙に触れると、三人の意識は一斉に過去へと飛んでいった。

そこで彼らが見たのは、初代の吉田家当主の姿だった。

彼は、和紙を漉きながら、遥か未来に向かって語りかけていた。

「我が子孫たちよ。この技を守り続けてくれたことを、心から感謝する。しかし、忘れてはならない。この力は、決して一族だけのものではない。いつかは、世界中の人々の心を繋ぐ架け橋となるのだ」

その言葉と共に、三人の意識は現実に戻った。

彼らは、互いの顔を見合わせ、深く頷いた。そして、同時に口にした。

「私たちの旅は、まだ始まったばかりね」

こうして、吉田家の新たな物語が幕を開けた。それは、千年の歴史を背負いながらも、未来へと続いていく終わりなき物語。和紙に込められた想いは、これからも人々の心を繋ぎ、新たな記憶を紡いでいくのだろう。

そして、蔵の片隅では、一枚の真っ白な和紙が、次の物語の主人公を待っているかのように、静かに佇んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?