これからのこと

22の私は

今夜なぜか眠れない

昨日は夜遅く、朝は早く。
明日の7時になるアラームを思うと憂鬱だなあ。

パンクしている就活生を横目に、私も毎晩泣いています。
私が手に入れた努力の証の数々は
社会の大人に評価され、社会に出るための切符を渡してくれます。

私は職に就くために、生きてきたのではないのだけれど。
何も実らず、何も得られず。

かといって、夢を追い続けるための勇気も力も、
私には残っていませんでした。

挑戦する力は 収入の時間でしか発揮できず
粘り強さは 報われるのが決まっているから。

ああ、私は、何のために、
必死に生きてきたのだろう。

私が本当に直向きで愚直であれば
組織に守られなくても生きていけるのだろうか。

私が本当に芯が強く負けず嫌いならば

泣くこともなく、悩むこともなく、

貴方よりも立派に生きて、

そしてあの有名な、スターになれたのだろうか。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?