見出し画像

自分を振り返るための「自己紹介」

初めましての方も、改めましての方も。
こんにちは。原島アミと申します!

自己紹介をする理由

私は普段、未来について思考を巡らせたりビジョンを掲げることが好きなタイプなのですが、前ばかり見すぎて今までに考えてきたことなどを一時的に忘れがち…!

なので、今回は振り返りの意味も含めて自己紹介したいと思います!

プロフィール

名前は原島アミ(本名は「愛実」と書きます)、出身は群馬県桐生市。
大学進学に伴い上京してから10年ほど都内(ちょこっと神奈川)に住んでいて、現在は海を求めて茅ヶ崎市に移住しました。

仕事について

「anatano design合同会社」というデザイン会社を経営しています。
2019年に個人でデザイン業を開業し、2022年に法人化。
「こころをプラスにするデザイン会社」として、

  • 自分と事業が好きになるデザイン(ビジョン達成へ近づくためのデザイン)

  • 多様な働き方支援(さまざまな事情により在宅勤務をしたい方への業務委託)

などを展開しています。

どうしてこの仕事をしているの?

実はわたし、大学受験の際にうつ状態になってから約10年ほど症状に悩まされており、正社員としてまともに勤めた経験が2年ほどしかありませんでした。

そんな中。
オンラインで仕事ができるプラットフォームを知り、「デザインなら家に居ながらできるかも」と始めたことが最初のきっかけです。
当時、毎日同じ時間に出勤することや1日中エネルギーを出して勤務することが難しかった私にとって、自分に無理させることなくお金をいただけ、その上感謝までしてもらえることが夢のようでした。

「ありのままで、あなたには価値があるよ」と直接言ってもらえていたようだったんです。

そんなきっかけで始めたこの仕事。
かつての私と同じように、持病や子育てなどの理由で「正社員勤めが難しい方々」とチームを組んで、仕事をお任せしながらこころをプラスにしてもらうことを目指しています。

目指すは「みんなちがってみんないいを認め合える社会」

みんなと同じように会社勤めができない自分をずっと認められなかった私でしたが、そんな私でも誰かの役に立てて、喜んでもらえたのはとっても大きな出来事で。
体調はみるみる回復していきました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、一度メンタルが折れてしまうと回復にとっても時間がかかります。
それは自分自身を苦しめてしまうことはもちろん、周りの大切な人たちをも苦しませてしまうんです。
私も、自分の不調はもちろんですが、何より両親や友人を心配させてしまうことがとっても苦しかったです。

なので、私の周りの方やその大切な人たちには同じような苦しみを味わってほしくないと心の底から思っています。


デザインで経営者や企業「らしさ」を表現することで、自信を持ってもらいたい。価値を再認識してほしい。ビジョンを思い切り描いてもらいたい。


働き方の選択肢を増やすことで、自分を認めてあげながら社会と繋がってほしい。自分にやさしく働いてほしい。

こんな思いから、今の会社を経営しています!

プライベートは?

他にも、
モダンバレエ歴が20年ほどあったり(今でも続けてます)、
父親が神主なこともあり神社が好きだったり、
が好きで湘南に移住していたり(SUPやります)、
とにかくコーヒーが飲みたい人だったり。

茅ヶ崎に移住してからは、
朝から海に行って砂浜でぼーっとしながらコーヒーを啜り、それから仕事に取り掛かる日々を過ごしています。

今現在とっても充実した日々を送れているのは、自分を大切にしながら働くことができたからだと思っています。

誰もが自分を大切にできて、それぞれの違いを認め合えるやさしい社会をつくりたい!

こんな思いを原動力に、これからも走り続けます!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?