見出し画像

どうしたら家に居ながら働ける?

こんにちは!
ブランディングとデザインの仕事をしている原島アミです。

私は2019年に、在宅で働きたい!と思い個人で仕事を始めたのですが、

「どうやって個人で仕事してるの?」
「デザイナーって今からでもなれるかな?」
「私もそんなふうに働きたい」

など言ってもらえることが多々あり、私の経験を共有することで誰かがハッピーになったら嬉しいな〜と思い綴ってみることにしました。

  • 家にいながら働きたい方

  • デザイナーという仕事に興味がある方

  • 個人で収入を得ていきたい方

などのお役に立てればと思います。

どうしたら家にいながら働ける?

そもそも私が家にいながらデザインの仕事ができたのは、
大学でデザインの知識や技術を身につけていたからでした。
これがなかったら、今の私には繋がっていなかったと思います。
通わせてくれた両親には本当に感謝しています。

ですので、何かしらスキルを持っているととても働きやすいと思います。

「大したスキルなんて持ってない…」

と思ってしまう方もいらっしゃると思います。
そんな時は新たに身につけるのも一つの方法ですが、
まずは自分が今までどんなことを経験してきたか
棚卸しすることをお勧めします。

習い事でも、部活動でも、就職先での仕事でも、
とにかく書き出してみてください。
その中でできることから始めてみるのも一つの手段だと思います。

誰かの得意は、誰かの不得意

自分が得意なことって、
「みんなもきっと得意なんだ」と思ってしまいがちです。
ですが、そうとも限りません。

あなたが得意なことを、苦手だと思っている人は必ずいます。

そんな人からしたら、お金を払ってでも人にお願いしたいと思うかもしれません。

こうやって、支え合うことが「仕事」の本質なんだと私は思っています。
(現に私も不得意な作業はチームメンバーにお任せしています。)

自分を最大限活かして働く

無理をしてまで苦手なことを突き詰めて働くのではなく、
自分の得意や好きを伸ばしていくことで
「適材適所」で働けることってとても素敵だと思うんです。

私の場合はそれが「デザイン」でした。

どうして「デザイン」をしようと思ったのか?
についてはまた改めて書こうと思いますが、
こちらでもお話ししているのでよかったら聞いてもらえると嬉しいです。

また、「私もデザインやってみたい!」というご相談もいただくようになったので、スキルを学べる場を準備中です。
ご興味ある方は是非フォローしてチェックしていただけると嬉しいです。

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?