あなたラボ
~秋田でactiveな人を応援する雑誌。それが『Akitive』~
見出し画像

~秋田でactiveな人を応援する雑誌。それが『Akitive』~

あなたラボ


こんにちは!


あなたラボ2期生、Akitive代表の小納谷和希です。


私はこのあなたラボの活動を通して『秋田で新しい事を始めたり、チャレンジしている人を応援する雑誌を作る』という事を決めました!!


秋田には、素晴らしいチャレンジや面白い活動をしている方がたくさんいます。


そのような方々を取材・記事にすることにより、『秋田にはこんなにも面白い活動をしている人がたくさんいるんだ』という事をたくさんの人に知ってもらいたいと考えております。


今日はAkitiveに関して、自分が思い描いているイメージ等について書いていきます。


1.Akitiveって何?

Akitive(アキティブ)はこれから作っていく雑誌の名前です!

秋田(akita)+activeの造語となっています。

秋田で新しい事を始めた人、何かの問題を解決しようとして立ち上がった人を応援し、記事にするという意味合いも込められています。


2.どうしてこの活動をしようと思ったの?

ずばり、「秋田には何にもないよね」と言われなくなって欲しいと思っているからです!!

秋田で素晴らしい活動をする人を応援する雑誌を作っていくことで、

・秋田にはこんなにも素晴らしいチャレンジをしている人がいる
・秋田って以外と面白そうじゃん
・秋田って若者がチャレンジするのにピッタシな県じゃない?

といった声が出てきたらいいなぁと考えています。


3.こんな雑誌になっていけばいいなぁ

Akitiveを通して叶えたい未来像が3つあります。

①たくさんのチャレンジしている人と繋がり、秋田県内でAKitiveな人同士の輪を作る!!
【取材させていただいた方同士をzoomミーティングで結ぶ Akitive会】
②県外に出た人や、元々秋田に興味がなかった人が雑誌を読み、秋田に関心を持ってもらう!!
【県外大学にアプローチを模索中】
③秋田=若者が新しいチャレンジをできる県というイメージを定着させる!!
【秋田=若者起業家が生まれやすい県】

この3つを達成することがAkitiveの存在意義にもなると考えております。


4.最後に

雑誌編集知識ゼロの代表が作る、フリーマガジン。

是非、完成したら読んでいただきたいと考えております。

発行は2022年夏を予定しています。

完成まで、しばしお待ち下さい。


この記事を読んだ、あなたがAkitiveに載っている日もそう遠くはないかもしれませんよ!!


                         Akitive 代表 
                            小納谷 和希


※最後にAkitiveのtwitterとinstaglamアカウントを載せておきます。 

我こそはAkitiveに載りたいと考えている方、周りでAkitiveな人がいるという方、活動に興味を持って頂いた方は是非フォロー、宜しくお願い致します。

twitter:@akitive_akita 
 Instagram:akitive_akita




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたラボ
何かしたい #あなたラボ あなたらしさ実験室。 あきたがあなたになる。あなたがあきたになる。「何かしたい」想いを具現化します。何者か言語化します。 ▼中の人はコチラ @jokerhero たまに別スタッフ #あきた総研 ※秋田県若者活躍プラットフォーム構築事業