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ドラマ「#ミステリと言う勿れ」衣装研究ー菅田将暉さん&尾上松也さん&筒井道隆さん

研究対象ドラマ
2022年1月期
フジテレビ系  月9 「ミステリと言う勿れ」

菅田将暉さん
尾上松也さん
筒井道隆さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

原作コミック

個性が際立つ集合写真

役柄よりも素に近い集合写真📷
フォーマルの極みである袴に反して、整えすぎないふわっとした髪型、このギャップが活きるのは、菅田将暉さんならでは。
そして尾上松也さんのただならぬ気品よ…🎩
筒井道隆さん、眼鏡と表情管理がなければ爽やかなんだよね。1993年10月期ドラマ「あすなろ白書」の掛居くん思い出す。

菅田将暉さんの衣装研究

菅田将暉さんの顔立ち分析

菅田将暉さんの顔立ちは13_RMM_蛍光緑
リラックス×パーツ大きい標準ミックス×パーツ形状直線曲線ミックスで、捉えどころのないミステリアスな印象。
顔立ちには「顔が丸ければ目も丸い」「目に角度があって目が強ければ顔の横幅は狭い」などいくつものセオリーがあり、それぞれのセオリーによって似合う範囲が異なる。
菅田将暉さんの顔立ちは「顔は丸いが目には角度があって強い」、顔立ちの中に「丸さ」と「強さ」というギャップが存在するため、数あるセオリーに収まらず、似合う範囲が広いのが特徵。
役によって髪型が全然違ったり、前衛的な私服が話題になったと思えば授賞式のタキシードがバチっと決まったり。ちょっと!どんだけ似合う範囲広いの?!とずっと気になる存在だった菅田将暉さん。
菅田将暉さんの顔立ちは、顔の幅が細くなく、頬にやや高さがあるのでマトリックス↔️横軸↔️リラックスのアイテムが調和しやすい。
が!それだけじゃなく、肌の色が明るく鼻先が尖っていて高いので、マトリックス↔️横軸↔️フォーマルまでも調和してしまう。
そのうえ!目にやや角度があるためマトリックス↕️縦軸↕️ハードまでも守備範囲。菅田将暉さん、どんだけ守るんだ?野球に例えるとキャッチャーがレフト守るみたいなありえない守備範囲⚾️広いよ、広すぎる。
分析の過程でお顔と600アイテムをコラージュして確認するのだが、とにかく大抵のアイテムが似合う!ソフト過ぎて物足りないアイテムでも髪の毛の存在感を強くすれば似合ったり。
「ファッションモンスター」とはまさに👑

au「三太郎」の底抜けに明るい鬼ちゃんも、2020年7月期ドラマ「MIU404」の闇のある黒幕役も、2021年4月期ドラマ「コントが始まる」のお笑いを目指すけだるい青年も、どんな役柄も違和感なく演じる。「カメレオン俳優」とは、こちらもまさにまさに。

菅田将暉さんの顔立ちと、「ミステリと言う勿れ」の衣装、役柄の座標は近い。

菅田将暉さんのナイス衣装

この髪型と衣装は着る人を選ぶが、菅田将暉さんは違和感ない。
地毛でアフロヘアしてる菅田将暉さんのプロ意識もさすが👏

この髪型とニットが似合う役者さん、他にいたら教えていただきたい🙏

ドラマ公式アカウントなのに「菅田将暉🍁秋冬コレクション」になってる!
本当に似合うスタイルの幅が広いのよ💭

尾上松也さんの衣装研究

尾上松也さんの顔立ち分析

尾上松也さんの顔立ちは06_FNM_ラベンダー
フォーマル×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線曲線ミックスで、気品のある印象。
歌舞伎では女方も演じるだけあり、鼻の存在が大きくなく、明るい肌色にきめ細かい肌質が、ジェンダーレスな装いも違和感がない。

尾上松也さんの顔立ちと、「ミステリと言う勿れ」の衣装、役柄の座標はマトリックス↔️横軸↔️リラックスに振れているため、フォーマル感のあるオールバックの髪型と、フォーマルとは離れたポップなVゾーン(シャツ、ネクタイ、ベストの密集地帯)でギャップを持たせることによって調整されている。加えて、高めの声のトーンと顔の表情筋を大袈裟に動かす演技で、ムードメーカーでお調子者の役柄に合わせている。

尾上松也さんのナイス衣装

フォーマル感のあるオールバックの髪型!に反してポップなVゾーン(シャツ、ネクタイ、ベストの密集地帯)の色のまとまりのなさが、お調子者の役柄を表現している。

筒井道隆さんの衣装研究

筒井道隆さんの顔立ち分析

筒井道隆さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかで誠実な印象。
顔立ちがマトリックス上の↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。

筒井道隆さんが20代の頃は「あすなろ白書」など誠実な役柄が多かったが、2020年7月期ドラマ「半沢直樹」での弁護士役など、近年は悪役としての新境地を拓いている。
悪役を演じた2020年7月期ドラマ「半沢直樹」の衣装と比較すると、スーツという点では「ミステリと言う勿れ」と似通っているが、スーツ、ネクタイの色は「半沢直樹」が濃い目のブラウン系、「ミステリと言う勿れ」が筒井道隆さんの誠実さを活かすブルー系で統一されており、「半沢直樹」では役者さんの印象(筒井道隆さんの「誠実さ」や「爽やかさ」)と敢えて離すことで違和感を持たせる手法が用いられていた。

筒井道隆さんの顔立ちと、「ミステリと言う勿れ」の衣装、役柄の座標はマトリックス↔️横軸↔️フォーマル、↕️縦軸↕️ハードに振れている。↔️横軸↔️フォーマルに寄せるために、フォーマル感のあるオールバックの髪型、直線フレームでレンズ面積の小さい眼鏡、スタンダードな3ピーススーツを用いており、低めの声のトーンと顔の表情の振れ幅が微小な演技でも調整している。一方、マトリックス↕️縦軸↕️ハードに寄せるためには、常に額、眉間、口元を硬らせる表情管理がなされている。

筒井道隆さんのナイス衣装

今のところ、ほぼ同じ表情の筒井道隆さん。この表情管理を崩さないところがプロ👏

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役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
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