見出し画像

ドラマ「#アバランチ」衣装研究ー綾野剛さん&福士蒼汰さん&千葉雄大さん

研究対象ドラマ
2021年10月期
カンテレ・フジテレビ系 新月10ドラマ「アバランチ」

綾野剛さん
福士蒼汰さん
千葉雄大さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

綾野剛さんの衣装研究

綾野剛さんの顔立ち分析

綾野剛さんの顔立ちは07_RBL_赤
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線で、クールな印象。
過去作品でも顔立ちを生かしたクールな役柄が多く、温かみのある役柄を演じる際は髪型や眼鏡で調整している。

もう10年も前になるが映画「GANTZ」の綾野剛さんを忘れられない。今考えても黒服星人リーダーを綾野剛さん以上に演じられる役者さんはいないと思う。綾野剛さんのアンニュイな表情に、黒髪+前髪センター分け+ロングヘア+ゆるめパーマに黒のタイトなスーツが最高に輝いていて目が離せなくなったものだ。
MIU404」では黒髪+短めツーブロック+レンズ大きめの眼鏡で明るく愛らしい刑事を、「恋はDeepに」では前髪重め+明るい髪色で御曹司を演じた。

綾野剛さんの顔立ちと、「アバランチ」の衣装、役柄の座標は近い。「恋はDeepに」でみんなが求める綾野剛さんらしさ渇望状態だったところに颯爽と現れた今回のドラマ。衣装、役柄含め、待っていた綾野剛さんがここにいる。

綾野剛さんのナイス衣装

この、ゆるめシルエット+ほぼワントーンの黒色+ガサガサ生地が、だらしなく見えず着こなしてる綾野剛さんすごいわ。

車とかタバコとか細かいことじゃなくて、もうなんて言うかこの画像の中のすべてが綾野剛さんなのよ。

ごくごく一般的な工場の作業服がこんなに似合う役者さんいる?

福士蒼汰さんの衣装研究

福士蒼汰さんの顔立ち分析

福士蒼汰さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかな印象。
顔立ちがマトリックス↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。

福士蒼汰さんの顔立ちと、「アバランチ」の衣装、役柄の座標は近い。

福士蒼汰さんのナイス衣装

極めてベーシックなスーツ+レジメンタルタイが昭和にならず令和なのは、福士蒼汰さんの爽やかさが成せる技。

右分けの前髪+ショートの髪型が爽やかすぎる。

千葉雄大さんの衣装研究

千葉雄大さんの顔立ち分析

千葉雄大さんの顔立ちは08_RBC_オレンジ
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状曲線で、朗らかな印象。
額を見せる面積や髪型を変えることでマトリックス↔️横軸↔️リラックスからニュートラルまでの範囲で役柄に合わせることができる。マトリックス↔️横軸↔️フォーマルへ行きすぎると千葉雄大さんの印象「朗らかさ」と離れがち。

千葉雄大さんの顔立ちと、「アバランチ」の衣装、役柄の座標は近い。

千葉雄大さんのナイス衣装

衣装を分解すると、千葉雄大さんの朗らかな顔立ちに調和する。
・形:シルエットオーバー、重ね着による奥行き(インナーにハイネック多め)
・色:鮮やか(はっきりした色)、温かみのある暖色
・生地:厚い、艶がない、つるっとしすぎず風合いがある

千葉雄大さんのお見事衣装

千葉雄大さんにとってあまり得意な色ではないビビッド寄りのパープル。ベージュのタートルネックをインナーに着ることで、顔とパープルの間にベージュを挟み違和感なくフィットさせている。

クランクアップ花束分析

花束を分解すると、綾野剛さんのクールな顔立ちに調和する。
・形:直線
・色:鮮やか(はっきりした色)、温かみのある暖色+冷たさのある寒色
・質感:濃いめの鮮やかな色によって厚く感じる

花束を分解すると、福士蒼汰さんの爽やかな顔立ちに調和する。
・色:花自体は鮮やかな色が多くマトリックス↔️横軸↔️フォーマルに寄っているが、面積の大きい包装紙の色を爽やかな組み合わせ(水色+ピーチ)にすることでニュートラルに戻している

花束を分解すると、千葉雄大さんの朗らかな顔立ちに調和する。
・形:曲線多め
・色:穏やか+少量の鮮やか、温かみのある暖色
・質感:花びらが幾重にも重なっているため厚く感じる

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外見が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?