見出し画像

ドラマ「#妻、小学生になる。」ー石田ゆり子さん&蒔田彩珠さん

研究対象ドラマ
2022年1月期
TBSテレビ 金曜ドラマ「妻、小学生になる。」

石田ゆり子さん
蒔田彩珠さん

ドラマ衣装マトリックス

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

原作コミック

石田ゆり子さんの衣装研究

石田ゆり子さんの顔立ち分析

石田ゆり子さんの顔立ちは12_RNM_緑
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかな印象。きめが細かく比較的明るめの肌から、マトリックス↔️横軸↔️フォーマル
に寄りマトリックスニュートラルまで網羅できる。

2016年10月期ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ではまさにそのマトリックスニュートラルな衣装でキャリアウーマンの百合ちゃん役を演じた。

2021年7月期ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の衣装、役柄の座標は石田ゆり子さんの顔立ちに対して↔️横軸↔️フォーマルに大きく振れていたため、数々のアイテムを用いて調整し、強い東京都知事役を演じていた。
ヘアメイク、衣装を分析すると「パワーある女性像」を感じる。
髪型:軽い巻き髪、サイドに繋げた長めの前髪、艶のある質感
メイク:太めで角を作った眉、濃いめのノーズシャドウ、濃いめのリップ
衣装:タイトなシルエット、鮮やかな色、艶のある生地
「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の衣装だと、ラスト近くの入院している時の薄い水色の衣装(入院している時に着る服)が一番素敵だったな。だって石田ゆり子さんの「爽やかさ」が活きてたんだもん🍀

石田ゆり子さんの顔立ちと、「妻、小学生になる。」の衣装、役柄の座標は近い。

石田ゆり子さんのナイス衣装

はぁ〜、この爽やかさに癒される〜♨️石田ゆり子さんの着る、黄色や緑、水色などの爽やかな色が本当に素敵😆石田ゆり子さんの「爽やか」な印象と色の印象がぴったり合ってる。

石田ゆり子さんは、12_RNM_緑グループの見本のような着こなしがたくさん。ある日突然「なんだかボーダーが若々しく感じる😱」と思ったら、石田ゆり子さんみたいに部分的にボーダーを取り入れてみると違和感ない🍀

強めの赤色でも、形がリラックスなら派手にならず調和する。
服は色だけでは完成しない。形・色・生地の三つの要素で全身のバランスをとれば多くの色は着ることができる👍

蒔田彩珠さんの衣装研究

蒔田彩珠さんの顔立ち分析

蒔田彩珠さんの顔立ちは10_RNL_グレー
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線で、ゆるめクールな印象。一見直線を感じる顔立ちではないように見えるが、目にやや角度がついているため目元に強さを感じる。

蒔田彩珠さんの顔立ちに対して、「妻、小学生になる。」の衣装、役柄の座標はマトリックス↕️縦軸↕️ソフトに大きく振れているため、数々のアイテムを用いて顔全体における直線の要素を減らし、↕️縦軸↕️ソフトに寄せている。
髪型:大きめのシルエット、前髪を下ろし額を隠し、ドライな質感
衣装:大きめのシルエット、あたたかみのある色、風合いのある生地
小物:太めの曲線で構成された眼鏡
曲線に曲線を重ねて↕️縦軸↕️ソフトに寄せることで、内向的で優しい役柄に近づけている。
髪型によってマトリックス↕️縦軸↕️ソフトに寄せて役柄に近づける調整方法はドラマ衣装ウォッチャーnote「ムチャブリ!」の夏帆さんの役作りにも使用されている。

蒔田彩珠さんのナイス衣装

ヘアメイクや衣装に加え、このはにかんだ表情もまた内向的で優しい役柄に寄せている。

「妻、小学生になる。」では「ほっこり」した衣装が多い蒔田彩珠さん。
普段の衣装を分析すると、蒔田彩珠さんの「ゆるめクール」な印象に調和する。
・形:ストンとしたIシルエット、着丈長め
・色:ベースと柄の色のコントラストが強い
・柄:小さい
・生地:風合いがある
メイクも「妻、小学生になる。」の時よりは強め💄

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?