見出し画像

ドラマ「#DCU」衣装研究ー阿部寛さん&横浜流星さん&山崎育三郎さん&高橋光臣さん

研究対象ドラマ
2022年1月期
TBS系 日曜劇場「DCU」

阿部寛さん
横浜流星さん
山崎育三郎さん
高橋光臣さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

個性が際立つ集合写真

顔立ちの中に直線が多い、阿部寛さん。曲線が多い、山崎育三郎さん。
髪型のデザインの違いもわかりやすいが、このポーズも違いがわかりやすい🙌
山崎育三郎さんのポーズは身体の曲線を作り出していて全身が曲線に寄っている。だからこそ、口調がめちゃくちゃ柔らかく曲線強めな役柄にハマっているのだろう。さすが✨

阿部寛さんの衣装研究

阿部寛さんの顔立ち分析

阿部寛さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、誠実な印象。顔立ちだけを見ると、目の縦幅が高く曲線が強いが、濃いめの肌色、直線的な太い眉毛、直線的な鼻、トレードマークの口髭から、マトリックス↕️縦軸↕️ハードに寄る。

クールな役柄を演じることも多く、低めの声のトーンと顔の表情の振れ幅が微小な演技も加わり違和感がない。

阿部寛さんの顔立ちと、「DCU」の衣装、役柄の座標は近い。

阿部寛さんのナイス衣装

どちらのスーツもお似合い🙌

横浜流星さんの衣装研究

横浜流星さんの顔立ち分析

横浜流星さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかな印象。
顔立ちがマトリックス上の横軸(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。ニュートラルな顔立ちに加えて、きめ細かい肌質で顎が細いため、ジェンダーレスな装いも違和感がない。多数のコスメブランドで広告キャラクターに抜擢されている。

2019年1月期ドラマ「初めて恋をした日に読む話」ではピンクの髪色が見事に馴染むクールな高校生を演じた。

横浜流星さんの顔立ちと、「DCU」の衣装、役柄の座標は近い。

横浜流星さんのナイス衣装

フォーマル度高めのスーツに合わせ、前髪に高さあり+艶のある髪の質感でフォーマルに寄せている。

もこもこフリースが野暮ったくならない。上のスーツも下のフリースもまったく違和感がない。どっちも素敵。ニュートラルな顔立ちのなせる技✨

山崎育三郎さんの衣装研究

山崎育三郎さんの顔立ち分析

山崎育三郎さんの顔立ちは02_FBC_ショッキングピンク
顔立ちはフォーマル×パーツ大きい×パーツ形状曲線で、気品のある印象。

2021年4月期ドラマ「イチケイのカラス」では、スクエア型の眼鏡を掛け直線を強調することで、マトリックス↕️縦軸↕️ハードに寄せ、クールで正義感の強い検事を演じた。

山崎育三郎さんの顔立ちと、「DCU」の衣装、役柄の座標は近い。
そして癖の強い演技もハマってる🤣

山崎育三郎さんのナイス衣装

山崎育三郎さんの気品ある顔立ちに調和する素敵な花束!!
花束を分解してみると💐
・形:曲線(花単体だけじゃなく花束自体も曲線!)
・色:鮮やか、暖色と寒色の色相ミックス
・質感:薄すぎない

高橋光臣さんの衣装研究

高橋光臣さんの顔立ち分析

高橋光臣さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、誠実な印象。
顔立ちがマトリックス上の↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。

2021年4月期ドラマ「リコカツ」では有能な弁護士、今回の「DCU」ではエリート街道を昇り詰めた副隊長、と、ハイスペックに加えて誠実な役柄が続いている。

高橋光臣さんの顔立ちと、「DCU」の衣装、役柄の座標は近い。

高橋光臣さんのナイス衣装

ダンガリーシャツをカジュアルにしないジャケット合わせ。ジャケットも格子柄でフォーマルすぎないのが絶妙のバランス👏

同じドラマの衣装研究

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?