見出し画像

東京マラソン2024

昨日は会議があって、今日が久しぶりに何も予定がない休日。
朝から、東京マラソンを見てた。
男子も女子も、国内レース新記録が誕生し、非常にコンディションが良いㇾースだった。

日本人トップの西山雄介選手が、惜しくも2時間5分50秒を切れず、パリ五輪への出場が叶わず。
レース終了後からインタビュー中もずっと涙を流していて、この4年間、パリ五輪だけに懸けてきたんだなと思った。
改めて、4年に1度というオリンピックの偉大さだったり、だからこそ目指す価値があるということを感じた。

そして、パリ五輪に内定したのは、大迫傑選手。
前回の東京五輪では、猛暑の札幌を走り、6位。
最後の粘りは、涙が止まらなかった。
でもそれは私だけじゃなくて、日本中に感動を与えたと思う。

その後は惜しまれつつも引退。
それでも、現役を復帰して、去年と今年のニューイヤー駅伝でも流石の走り。
去年のMGCでは惜しくも3位で内定を決められなかったが、結果的にはまたオリンピックに出れるなんて、今から楽しみでしょうがないね。

そして、私自身もそろそろ本格的にトレーニングを始めないと。
去年は初マラソンで悔しい思いをしたから、今年は結果を残したい。
今年はフルを2レース走る予定だから、タフな体を作らなきゃだね。

でも、1月末に謎の足首痛が襲ってきて、1か月くらい練習ができていない状況。
1週間前くらいから、ようやく痛みが引いてきて、ジョグくらいはできるようになったけど、まだ完治はしていない。
まずはこれを直して、強度の高いトレーニングを積めるようにする所から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?