見出し画像

ホワイトデー

バレンタインでもらった人には、ホワイトデーにお返しするという文化があるけど、社会人になって、この線引きがとても難しくなった。

私の職場では、バレンタインに女性職員がみんなでお金を出し合い、男性職員全員にお菓子を渡し、ホワイトデーはその逆。
これは、わかりやすい。
若手が準備しなきゃいけないから面倒だけど、全然良い。

でも、女性職員の中には、手作りのお菓子をみんなに少しずつお裾分けしてくれる、大変心の優しい方がいらっしゃる。
これを、ホワイトデーに返さなきゃいけないのか問題。

結論から言うと、私は今回返さなかった。
もらったと言っても、ほんの一口サイズだし、別に大丈夫かなと思った。
ホワイトデー用のお菓子って、結構良い値段するし。

そしたら、私以外全員お返しをしてた。

正直めっちゃ焦った。
なんか言われるんじゃないかと思って、今日1日ずっと冷や冷やした。
結局何も言われなかったけど、しばらくは気まずいよね。

こんなことなら、お金を惜しまずに、買えばよかった。
この気まずさを防げるなら、お菓子代くらい、全然安かったのに。
社会人になってから、本当にこの日が嫌いになった。
もちろん、バレンタインデーも。

自分の好きな人にだけお菓子をあげて、好きな人だけからお返しをもらってた、学生時代に戻りたい。
ホワイトデーも、バレンタインデーも、楽しい思い出だけで終わりたかったな。
まあ、私が悪いんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?