見出し画像

人事異動

本日、4月からの人事異動が発表され、私も対象者の1人だった。
発表から半日経った今でも、心の整理がついていない。
異動したくなかったというわけではないんだけど、単純に想像すらしない出来事だった。

というのも、私の職場では、だいたい3~5年のスパンで異動があって、新卒は職場に慣れるために、5年は同じ部署にいることが多い。
だから、新卒2年目の私が異動になるのは、異例中の異例。
上司に通達された時、思わず「嘘!?」と言ってしまった。

ふと、2年前の社会人になりたての頃を思い出した。
電話応対も名刺交換も何1つわからなかった私に、1から全部丁寧に教えてくれて、立派とは言えないけど、1人前の社会人に育ててくれた今の部署の人たちには、感謝しかない。
仕事も少しずつ覚えて、やっと戦力になって、これから恩返しをしなきゃいけない時に異動なんて、なんか申し訳ない気持ちになるな。

ちなみに、異動先はかなり忙しい部署。
今の部署がめっちゃ暇な所だから、そのギャップについていけるか心配。
もしかしたら、暇そうにしてるのが人事部にバレてて、鍛え直すために異動になったのかも。
そう考えると、異例の新卒2年異動にも説明がつくしね。

まあ、決まったことはあれこれ考えても仕方ない。
1からの人間関係や、慣れない業務で不安でいっぱいだけど、心機一転頑張るしかないね。

そういえば、去年の11月に転職のお誘いが来て、結局不採用だったけど、どの道今の部署からは、離れる運命だったんだね。
まあ、人事異動は転職と違って、自分で決めた訳じゃなく、上から決められて変わるだけだから、プレッシャーは少なくて良いね。

そう、これはまさにノーリスクの転職。
新しい人間関係を作れて、しかも今までとは別の仕事もできる。
自分は本当にラッキーと考えて、4月1日を楽しみに待つしかないね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?