見出し画像

『テリー・ギリアムのドン・キホーテ 』まるで、モンティ・パイソンが蘇って来たかのようだ

はっきり言おう。
傑作とはこういうものだ。

バカバカしいことを常識の枠を遙かに超えたスケールでやってしまえるのは、さすがというしかない。

常識の枠を遙かに超えすぎて、楽しめないという人もいるだろうが、だとしても、僕にできることと言えば「そう、残念だったね」と心の全くこもってない慰めの言葉をかけることぐらいだろう。

だから、マイケル・ムーアが言うところの「アホでマヌケなアメリカ白人」には理解できなくても仕方無いことなんだろうな。

スター・ウォーズ観る前に観ると最高かも。

いや、最低かも?

鑑賞には、必ず冷たい飲み物とポップコーンを携えることをお勧めする。

見どころは何なのか、楽しむコツのようなものをひとつだけご紹介。

ドン・キホーテという話は、結構痛い話なのだとしっかりと認識すること。

そんな面倒くさい話をテリー・ギリアム流のデフォルメというか、大げさすぎる中、痛烈に皮肉を込めて大真面目にやらかす。

まあ、そんなところかなぁ。

何度も繰り返し見なおせば、さらに深く楽しめるのかも。

かなり、面倒くさいことだが、ハマると中毒になりそうだ(笑)。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?