見出し画像

選択的注意の罠

次の動画を2分ほど見てほしい。真ん中の赤いカップにチョコレートが隠され、シャッフルされる。動画の最後で、どのカップにチョコレートがあるかを聞かれるので、答えてみよう。動画は、途中再生される。3:00ごろまで見れば十分だ。





















どうだろうか。質問の全てにYESと答えられただろうか。

選択的注意の罠

動画にあるように、人は、バイアスにはまると、全体が見えなくなる。アヒルは見えても、5本目の手やカップの色には注意が向かない。先日のシミュレータ試験ではこの選択的注意の罠に見事にはまった。その話をしようと思う。

思えば、飛行機に乗ってこの方、おれはイケてる!と思ったことは一切なかった。今日もやっぱりイケてねえ。片方のエンジンがぶっ壊れた飛行機をシミュレータで飛ばしながら、私は自分の宿命を呪った。今日は本番。テストの日。よりによって最初の最初で下手をこいた。

ここから先は

1,640字
この記事のみ ¥ 350
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

たくさんの方々からサポートをいただいています、この場を借りて、御礼申し上げます!いただいたサポートは、今まではコーヒー代になっていましたが、今後はオムツ代として使わせていただきます。息子のケツのサラサラ感維持にご協力をいただければ光栄です。