最近の記事

ゑでぃまぁこん『午前十時の銀の群れ』

姫路で開催される「ぎゃふん!」の2023年の回に行った。 前回も行ったんだけど、今回も坂本慎太郎が来た。オシリペンペンズも。 前回演奏したヒロシさんは亡くなってしまったからもちろん出れないんだけど会場のBGMがヒロシさんでした。もういないのは寂しいけれどこうして歌声を聴くことができるのは良い。 トップでゑでぃまぁこんが出たんだけど良かった。『午前十時の銀の群れ』の演奏が始まってこれは名演やなと思って慌てて動画を撮りました。 途中からですが眩暗眩花に入ってるバージョンよりも

    • UlulU『夕方のサマーランド』

      HOLIDAY! RECORDSというレコード屋さんのツイッターで紹介されてるのを見て聴いてみたらハマってしまいました。 歌の感じがめっちゃいいしコーラスや演奏の雰囲気も良くって何度も聴いても味わいがあります。ギターもすごい上手でどこを切ってもイイところを突いてくる感じ。ソロも派手に決まってて最高。宝石のような一曲と感じております。 歌詞に関して一点、「核爆撃でクジラが / 何頭も死んだという」という節があります。核爆撃というと具体的には広島・長崎のことを指すと思うのです

      • 知っとるけ?餃子の王将 / 大阪王将、骨肉のヒストリー

        ※本原稿は2014年ミリオン出版『BLACKザ・タブー』誌に掲載されたものです。よって2014年の調査に基づく内容になっております。  不景気の最中も優良企業としてメディアにたびたび取り上げられ、また2013年の暮れに当時社長であった大東氏が射殺された件も耳に新しく、良くも悪くも注目を集める外食チェーン「王将」だが、王将には「餃子の王将」と「大阪王将」のふたつの王将があることをご存知だろうか。  両王将は共に屋号に「王将」を冠し、餃子を主力とした中華料理店である。店舗数に

        • ちゃぶ台 Vol.5 「宗教×政治」号を読んだ

          ちゃぶ台 Vol.5 「宗教×政治」号を大都会門司港で購入し読みました。帯に「 「無宗教です」は通じない!無政府状態は始まっている!?」とあります。政治の特集の方で松村圭一郎さんのアナキズムについての文章があり、それを目当てに買いました。帯にある言葉をの通り宗教については肯定的な感じ。アナキズムは政治分野にだけ適用されるんですかと。アナキズムから見れば宗教も否定されるべきオーソリティーなんじゃないですかと言いたくもなるけれど、宗教に反発するほどの存在感がないのが本邦社会の特徴

        ゑでぃまぁこん『午前十時の銀の群れ』

          小山田圭吾(コーネリアス)はなぜ辞任したのか

          なぜ小山田圭吾は辞任したのか?結論を言うとトヨタが怒ったからである。 資料の時系列を見ていただくと一目瞭然だ。 トヨタがオリンピック関連のCMを放送しないことを発表し報道されたのが2021年7月19日の11時57分。それまで職務を全うすると突っ張っていたコーネリアスがオリンピックの音楽担当を降板することを発表したのが同日17時10分である。 世論より100倍怖いトヨタ様の逆鱗に触れ恐れをなしたといったところ。 90年代から小山田いじめ問題に関して誰が何を言っても知らぬそぶり

          小山田圭吾(コーネリアス)はなぜ辞任したのか

          暫定版:アナキズム年表

          1756年 ゴドウィン(1756年3月3日 - 1836年4月7日・イギリス) 1773年 ボストン茶会事件 1775年 アメリカ独立戦争(~1783) 1776年 アメリカ独立宣言 1789年 フランス革命 1804年 ナポレオンが即位 1806年 神聖ローマ帝国滅亡 1809年 プルードン(1809年1月15日 - 1865年1月19日・フランス) 1814年 バクーニン(1814年5月30日 - 1876年7月1日・ロシア) 1815年 ワーテルローの

          暫定版:アナキズム年表

          死にゆく店主は今際の際に星野源の歌を聴く

          星野源が『うちで踊ろう』なる歌を歌った ただ「扉閉じれば」、ただ「一人踊ろう」と 近所の食堂が閉店した 店を出る店主の背中に 星野源が「生きてまた会おう」と歌う声

          死にゆく店主は今際の際に星野源の歌を聴く

          ナイナイ岡村氏の発言にあたって自炊しました

          ナイナイ岡村さんの発言にあたって思うところあったので自炊?しました。岡村発言が喚起するものとのピタリ一致感はありませんが100年前から同じような問題意識はあったという話。 底本は栗原康編『狂い咲け、フリーダム アナキズム・アンソロジー』

          ナイナイ岡村氏の発言にあたって自炊しました

          貞操観念の変遷と経済的価値  著者:伊藤野枝

          一  過去現在を通じて、婦人の道徳の根棋をなしているものは貞操問題だと云うのは事実です。貞操問題は今まで最も多くの婦人に対して絶対に生殺与奪の権をふるって来ました。貞操は、真に婦人にとっては恐ろしい暴君でした。そして今も尚且つ大多数の婦人に惨酷な十字架を背負わして居ります。  此の暴君に対する婦人の反抗も事実には行われていますが、しかし今も猶此の暴君に対する公の非議は決して許されないのです。恐らくは婦人解放に努力する人々に最後まで残されるのは、此の貞操問題でしょう。  貞操

          貞操観念の変遷と経済的価値  著者:伊藤野枝

          アナキストとして「自国」をどう処すか。「隣の国」思考法

          私の知人が編み出したアナキズム的思考法に「隣の国と思えば良い」というものがございます。 アナキストには自国を自らのものとして捉えづらいという宿命があると思いますが自国を「隣の国」と考えることで相互扶助の一部として納得し機能するという言わばパラドックス克服法です。便宜上日本国籍を有するワタクシであれば日本のことを「隣の国」と考えて社会に対処するというものです。 災害時などに「日本人同士助け合おう」みたいな変な同調意識が身に迫って来ることがありますよね? もちろんネイバーフッド

          アナキストとして「自国」をどう処すか。「隣の国」思考法

          山下達郎氏のメッセージを検討する -恐怖に関するレイヤーの違い-

          4月12日の山下達郎氏が自身がパーソナリティを務める番組『サンデー・ソングブック』において異例の政治的呼びかけを行ったといいます。 残念ながら番組が未聴なのですが、書き起こしを見つけたので下に引用させていただいた上で山下氏のメッセージを検討してみます。 非常事態宣言が出されました。 それに対していろいろな声があります。 普通に社会生活を送っている人にとって「家に篭って外に出るな」という、また中小の経営者にとって「店舗の営業を自粛せよ」という。 今の状況に対して、不安のない

          山下達郎氏のメッセージを検討する -恐怖に関するレイヤーの違い-

          正しいお参りの作法を考えてみました

          私は一応アナキストを自認しているので初詣などの宗教的な習慣に対しては苦々しく思うところもあるが、私自身オカルティストとしての面もあるのでそこから見れば興味深く思うところもある。 アナキストから見ると国家と宗教に数少ない容認するべき点があるとしたらそれは再配分の機能ではないかと思う。私は用があってフィリピンを度々訪れているのだけれども、事実イスラム教やキリスト教は医療補助、教育活動、チャリティーや炊き出しなど通して人心を得ているようにも見える。 そのような面からジャパンの宗教

          正しいお参りの作法を考えてみました

          自称国民とは

          国民というのは権力者から人間を見た際の概念なんじゃないの? なんでそれを易々と受け入れさらには国民であることを自ら顕揚してしまったりするのか。 こういうのをストックホルム症候群っていうのかな 。

          自称国民とは