見出し画像

祝・母10周年おめでとう👏🎊

こんにちは!

この記事は日々お世話になっているコミュニティ「まるみデザインファーム」のアドベントカレンダーに参加してます。
まるみ師匠と弟子たちによる言語化祭り楽しんでってくださいませ!

そんなわけで本日12月10日は私のお当番でございます!

突然ですが、
今月で母になって10年目を迎えます。

キャリアでいうと「10年戦士」はプロなのでは?
ということで、10年間、母をし仕事をしだった日々を振り返ろうと思います。
自分で言うのもなんですが、働く母ってくっそハードです。

これから保育園に預けて社会に復帰するママ📣すでに共闘しているママ🤝
少しでも参考になると幸いです。

【駆け出し母1年目が未経験事務仕事に挑戦】

1日のタイムスケジュール
前提:子供1人(1歳)、通勤時間30分、フルタイム勤務


7時:起床  準備、家事
8時:登園後出勤
9時:始業
ー 日中仕事 ー
18時半:退勤・お迎え
21時まで :風呂・夕飯・チビタイム・家事
終わり次第寝かしつけへ。

寝かしつけからのこの世への蘇り率60%
大体はそのまま一緒に寝落ちし、深夜に起きてカオスな状態の家に絶望しながら家事をする。
エブリデイ白目。

この時のワタシ
本当に毎日何も考える時間がありませんでした。
育児・家事・仕事の無限ループの日々。
1歳なんてまだ宇宙人の娘。
加えて、駆け出し母のくせして未経験職を始めてしまったもんなので毎日勉強しないと業務についていけない。
生きるのに必死&体力ギリギリな日々を過ごしていました。
てんやわんやな日々を送るも、やると決めたなら根性出すしかない。

突破方法はこれ。

「コツ」と「慣れ」

ここを徹底的にやりました。

  1. ワーママの生存戦略情報をかき集める

  2. アウトソーシングとエッセンシャル思考を極める

  3. 理想は追わない

  4. 余白を無理やり作る

要は
掃除はしなくても死なない。
洗濯は畳まない。
給食で栄養はしっかりとれる。
カレーの日におかずなんか必要ない。(名言でウケた)
アイロン必要な服は着ない。
毎日をゲームだと思え。

というよな、モチベーションで挑む。
数々の職場の先輩ママさんから上記のような助言を頂きました。
やっぱり先輩、その道のプロの方は考え方が違いますね!
素直に習う。が1番でした。

また、時の流れも加勢してくれました。
仕事に慣れ始める&子供も少しずつ大きくなります。

なんとか軌道に乗ってきたよ〜の数年後に、グループリーダーになった時の達成感は忘れられません。


さて、そんな駆け出し母時代も終わり、10年後の現在のワタシ

【母歴10年の母が駆け出しデザイナーになる】

1日のスケジュール
前提:子供2人(5歳、10歳)、通勤時間1時間、出勤日バージョン

4時:起床 (2.5時間仕事やら勉強)
7時:家族起床 家事して各自登園登校出勤
8時:出勤
9時半:始業
ー 日中仕事 ー
17時:退勤
18時半:お迎えからの帰宅
21時まで :風呂・夕飯・チビズタイム・家事
21時〜:眠くなるまで仕事やら勉強
寝る

とにかく、10年前と同じ24時間と思えないような生産性高めな1日を送っています。

現在は1分でも多く勉強やデザインの練習していたいのでこの時間をどう捻出するかを考えて生きています。

大体毎日 朝2.5時間、通勤2時間、夜2時間を勉強や仕事(デザイン関係)に振ります。

10年も経てば、例え子供が2人に増えようが、転職したことで通勤時間が増えようが、全てのミッションをこなしながら毎日楽しく過ごしています。
これがきっと「経験」ってやつ。

あとは毎日好きなことへ全力投球して暮らしているのが両立できている大きな要因だと思います。

とはいえ、全ては家族と私の周りの方々の理解のおかげです。
10年前よりは、はるかに子育てをしながら働くことへのサポートも理解もたくさんあるなと感じています。

どうか働くお母さんは
頑張りすぎない。
助けを求める。
家事は諦める。

以上3つ、自分の許容内でどれを優先するかを考えてお仕事をしてみてください。
結局は、母ちゃんの笑顔が家庭をハッピーにします。

頑張っているお母さんはどんなときでもどんな姿でも素敵だと思います💐


さて、私の目下の目標は3年後にフルタイム勤務へコミットすることです。
今はそれまでの準備期間と考えています。
しかし、子育てはそんな簡単にうまくいくわけがないですね。
きっとまた新たな問題や困難がいくつもあるでしょう。
でもきっと大丈夫。
2人相手のワンオペ育児の日々、コロナ禍の卒園、入学、入園、復職も全て果たしてきた。
その時代にあったやり方、突破方法があると信じます。

そんなわけで、今日からまたガッツリ活動していく所存です!
読んでいただきありがとうございました!

明日はアドベントカレンダーはあさとさん🍓🐻

お楽しみに~~~!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?