見出し画像

「2003/11/23」2歳の子供が21歳になりました。

2022 シーズンが1か月前に終わって、
なんかちょっと投稿するの遅い気もするけど昇格記念に。


19年前の今日、アルビレックス新潟がJ2昇格を決めた日。
2歳の私はビックスワンにいました。

そして2022年、わたくし21歳大学生に育ちました。

昨シーズンのつかみかけたものが遠ざかったあの感覚からきているのか、試合に対して油断なんてしてないし、絶対昇格できる自信もありませんでした。

でも揺るがない強さを感じる今シーズンのアルビに「昇格」という目標よりも「優勝」という目標の方がふさわしいと感じていました。

10月8日仙台戦。

試合前もいつもと同じ、試合中もいつもと同じ、
なのに試合終了のホイッスルでこみ上げるものが。

まあ泣くかなとは思っていたんですけどね、私すぐ泣くんで。
J2辛かった、長かった、それで泣くかなって勝手に思ってました。

でも頭を巡ったのはJ1の思い出でした。

生まれたてからビッグスワンに通い続けてはいたものの、しっかりサッカーを観に行くという意味で応援するようになったのは中学生のころから。2011年とかそのあたり。

2013シーズンの7位がありましたが、ほとんどが降格争いの厳しいシーズンばかり。みるみる観客は減っていくし、迷いなく降格チームに予想されるし、負けても次!と切り替えるのが得意になってしまいました。

降格した年も「J2だからいっぱい勝ち試合見れるじゃん!」と無理やりポジティブ変換したのもつかの間、ぼろぼろにしてやられる始末。

ついにここまで、やっとここまできた。

J2の5年間の、ではなく、
いつからかわからない苦しい長いトンネルからようやく。

そんな思いがぐるぐる回り、隣を見ると姉も涙。
本当に昇格したんだよね?と確認しながら喜びました。

そして来年からまた厳しいシーズンが始まるのですね。どんとこい。

そして今度はJ1優勝へ。

人生負け越しなんです。J1に戻ってきただけじゃ満足しません。

こちらサポは満員のスタジアムを見せたい。そんな気持ち。
大学の紹介ビデオにも関わらず「選手に満員のスタジアムを見せてあげたい」なんてかました私、お誘い頑張ります。

GO ACL!だ!!


最後に見てるかもしれない最終節にお誘いした友達よ。

昇格が決まって泣いてるサポの話をちょっと引いた目でしてたけど、
あの時言えなかったけど、私も泣いたのよ。
そのくらい熱がすごいのよ。
ビックスワン行くよ!ってツイートするだけでたくさんいいねくるでしょ。
新潟ってそういうとこよ。
気軽にビッグスワンきて、気軽に沼りなさい。
私は止めないから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?