『ソラミツ 世界初の中銀デジタル通貨「バコン」を実現したスタートアップ――日本発のブロックチェーンで世界を変える』

世界初のカンボジアで発行された中銀デジタル通貨の設計思想や仕様について色々知ることができて面白かったです。カンボジアを引っ張っている若い人たちの視野の広さと見識の高さにも感心しました。

ソラミツの実績、世界に広がっていてすごいですね。展開の早さにびっくりです。それだけ世界も早く動いているということでしょうし、それだけ日本が動いてないということでもあるのでしょう。

各種のデジタル通貨も企業内や地域など様々な領域で、ハイパーレジャーいろはを使えば、3ヶ月で作り上げられるみたいですね。

一点、信用創造について論じられてないところが気になりました。

カンボジアのCBDCは現金との交換で民間銀行を通して発行されるだけで、国として信用創造を今後どうしていくのかは、まだ視野に入ってない感じでしたね。

宮沢さんも信用創造には一箇所、触れてたところがあったかなぐらいで、直接的には論じてなかったと思います。すでにもう記憶が曖昧ですが(笑)。

一番感動したのは、本の最後に掲載されてた武宮誠くんの理にかなう生き方が好きで日本国籍を取ったこと、そして理にかなった世界を協働して作っていきたいという気持、そしてそのために準備している分散型経済圏SORAの話です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4822289109/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?