教育1全般
1.原論的・概論的・テーマが広範(専門的)
広瀬俊雄『シュタイナーの人間観と教育方法』ミネルヴァ書房、1988
衛藤吉則『シュタイナー教育思想の再構築 - その学問としての妥当性を問う』ナカニシヤ出版、2018
柴山英樹『シュタイナーの教育思想―その人間観と芸術論』勁草書房、2011
吉田武男『シュタイナーの人間形成論―道徳教育の転換を求めて』学文社、2008
河野桃子『シュタイナーの思想とホリスティックな知』勁草書房、2021
広瀬俊雄他編 『シュタイナー教育100年―80カ国の人々を魅了する教育の宝庫』昭和堂、2020
広瀬俊雄・秦理恵子編著『未来を拓くシュタイナー教育』ミネルヴァ書房、2006
西川隆範編訳『シュタイナー教育小事典子ども編』イザラ書房、1992
2.原論的・概論的・テーマが広範(入門的・概説的)
(1)主に外国の著者によるもの
クリストファー・クラウダー他『シュタイナー教育』イザラ書房、2008;(新訂版)イザラ書房、2015
ギルバート・チャイルズ『シュタイナー教育』イザラ書房、1997
ルネ・ケリードー『シュタイナー教育の創造性』小学館、1989
A. C. ハーウッド『シュタイナー教育と子ども』青土社、2005
ゲルハルト・ヴェーア『シュタイナー教育入門』人智学出版社、1983
ローター・シュタイインマン『おとながこどもにできること―シュタイナーのこどもの育てかた』春秋社、2008
リンデンベルク『自由ヴァルドルフ学校』明治図書、1977
高橋巌他『シュタイナー教育と子どもの暴力』イザラ書房、1988
(2)主に日本の著者によるもの
子安美知子『シュタイナー教育を考える』学陽書房、1983;朝日文庫、1987、学陽書房、1996
子安美知子『私とシュタイナー教育』朝日文庫、1984
子安美知子『シュタイナー再発見の旅』小学館、1997
上松佑二・子安美知子『芸術としての教育』小学館、1988
広瀬俊雄『生きる力を育てる』共同通信社、1999
広瀬俊雄『教育力としての言語』勁草書房、2002
広瀬俊雄『子どもに信頼されていますか?―心と学力を育む12の法則』共同通信社、2009
高橋巌『シュタイナー教育を語る-気質と年齢に応じた教育-』角川書店、1990
高橋巌他『シュタイナー教育と子どもの暴力』イザラ書房、1988
高橋巌『シュタイナー教育の方法-子どもに則した教育-』角川書店、1987
高橋巌『シュタイナー教育を語る-気質と年齢に応じた教育-』角川書店、1990
高橋巌『シュタイナー教育入門-現代日本の教育への提言-』亜紀書房、2022
高橋巌著、若松英輔監修・解説『シュタイナー教育入門-現代日本の教育への提言-』角川書店、1984
高橋巌『シュタイナー教育の四つの気質』イザラ書房、1988
高橋巌『自己教育の処方箋-おとなと子どものシュタイナー教育-』角川書店、1998
高橋巌『シュタイナー―生命の教育』角川学芸出版、2009
井藤元『マンガでやさしくわかるシュタイナー教育』日本能率協会マネジメントセンター、2019
鳥山雅代『シュタイナー教育入門Ⅰ 0歳から9歳までの子どもの成長と12感覚器』田原出版、2022
鳥山雅代『シュタイナー教育入門Ⅱ 9歳から14歳までの子どもの成長と気質・メディア』田原出版、2022
鳥山雅代『シュタイナー教育入門Ⅲ 14歳から21歳までの思春期の成長』田原出版、2022
横川和夫『もうひとつの道―競争から共生へ』駒草出版、2012
横川和夫『もうひとつの道―競争から共生へ』共同通信社、1999
学研Eco-Books2『シュタイナー教育入門』学研、2000
(3)シュタイナー教育に学ぶ通信講座
大村祐子編著『シュタイナー教育に学ぶ通信講座』ほんの木
1999~2000年に発行された第1期の6冊
1よりよく自由に生きるために
2子どもたちを教育崩壊から救う
3家庭でできるシュタイナー教育
4シュタイナー教育と『四つの気質』
5『子どもの暴力』をシュタイナー教育から考える
6人はなぜ生きるのか・シュタイナー教育が目指すもの
大村祐子編著『シュタイナー教育に学ぶ通信講座』ほんの木
2000~2001年に発行された第2期の6冊
1シュタイナー教育から学ぶ「愛に生きること」
2シュタイナー教育と「17歳、荒れる若者たち」
3シュタイナーの示す人間の心と精神「自由への旅」
4シュタイナー思想に学ぶ「違いをのりこえる」
5シュタイナーが示す「新しい生き方を求めて」
6シュタイナー教育と「本質を生きること」
大村祐子編著『シュタイナー教育に学ぶ通信講座』ほんの木
2001~2002年に発行された第3期の6冊
1シュタイナーに学ぶ「世界があなたに求めていること」
2シュタイナーに学ぶ「人が生きること、そして死ぬこと」
3シュタイナーに学ぶ「エゴイズムを克服すること」
4シュタイナーに学ぶ「グローバリゼイションと人智学運動」
5シュタイナーに学ぶ「真のコスモポリタンになること」
6シュタイナーに学ぶ「時代を越えて、共に生きること」
3.教育方法(シュタイナーによる教員養成的なもの)
(1)一般人間学
森章吾訳『一般人間学』Kindle、2019
鈴木一博訳『普遍人間学』榛書房+精巧堂出版、2013
高橋巌訳『教育の基礎としての一般人間学』筑摩書房、1989
高橋巌訳『教育の基礎としての一般人間学』創林社、1985
新田義之訳『教育の基礎となる一般人間学』イザラ書房、2003
新田義之訳『教育の基礎としての一般人間学』人智学出版社、1980
(2)教育芸術
高橋巌訳『教育芸術Ⅰ方法論と教授法』筑摩書房、1989
高橋巌訳『教育芸術Ⅱ演習とカリキュラム』筑摩書房、1989
坂野雄二・落合幸子訳『教育術』みすず書房、1986
(3)その他
新田義之訳『オックスフォード教育講座-教育の根底を支える精神的心意的な諸力-』イザラ書房、2002
佐々木正昭訳『現代の教育はどうあるべきか-現代の精神と生活-』人智学出版社、1985
西川隆範訳『人間理解からの教育』筑摩書房、1996;ちくま学芸文庫、2013
西川隆範訳『子どもの健全な成長-シュタイナー教育基礎講座Ⅰ-』アルテ、2004
西川隆範訳『教育の方法-シュタイナー教育基礎講座Ⅱ-』アルテ、2004
西川隆範訳『精神科学による教育の改新-シュタイナー教育基礎講座Ⅲ-』アルテ、2005
高橋巌訳『十四歳からのシュタイナー教育』筑摩書房、1997
4.教育方法(シュタイナーによる全般的なもの)
松浦賢訳『完全版 霊学の観点からの子どもの教育』イザラ書房、1999
高橋巌訳『子どもの教育』筑摩書房、2003
大西そよ子訳『精神科学の立場から見た子供の教育』人智学出版社、1980
西川隆範訳『シュタイナー教育の基本要素』イザラ書房、1994
西川隆範訳『シュタイナー教育の実践-教師のための公開教育講座-』イザラ書房、1994
新田義之編『教育と芸術』人智学出版社、1986
5.教育の歴史
遠藤孝夫『ドイツ現代史とシュタイナー学校の闘い』東信堂、2023
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?