見出し画像

森をテーマにオリジナルてぬぐいを作ろう、

51日目(4月24日)

昨日、森をテーマにオリジナルてぬぐいを作ろう!と仲間で盛り上がり、イラストを描いてみることにした。
今日procreateで初めて描いたイラストがこちら。
森といえば、樹や葉っぱのモチーフよね、と思いつつ、
どうしてもシロクマが描きたくなってしまった。
てぬぐいに合うか合わないかは置いておいて(笑)可愛らしいポーズのシロクマの写真を探してトレースしてみた。
可愛く仕上がったので、最初の一枚としては大満足。
procreateを使えば、結構自分のイメージ通りのものが描けるかも、と期待が高まる。

名称未設定のアートワーク 2

てぬぐいのことも忘れちゃいかんと、木のモチーフも描いてみた。
う〜〜ん、これはなんとも。。
なんともモッサリした感じと、細かいところがキレイに描けていない感じ。
procreateで細かくイメージを表現するスキルをもう少し上げたい。
てぬぐいのモチーフとしては、もっとシンプルで手書き感のある方がいいのかもしれない。

名称未設定のアートワーク 3

一つのモチーフはシンプルで、それをどう配置するかも大事そう。
仲間がこういうのがいいなと言っていたのがこの辺り。

手ぬぐい全体としてどう見えるか、からのモチーフを考えるという視点も大事そう。デザイン素人が一生懸命考えてます。
私が個人的に好きなのは"にじゆら"さんのデザイン。
自由でカラフルな感じが好き。

森にいるときの感覚を思い出しながら、もう少し、イメージを膨らましてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?