見出し画像

韓国語に逃げてもいいじゃない~Skype英会話~

Skype英会話を8月からはじめて、毎日受講すること130回程度。

最初は初級からだったが、徐々にレベルアップし、なんとか何か言えるようにはなったものの上手に文章が作れない。全然話せない。新しい先生からは「文法」「ボキャブラリー」「リスニング」と指摘が入る。昨日も「Iamから勉強しなおして」と言われた。

このままじゃだめだと思い、朝起きる時間を1時間早くして勉強しようと思ったができない。起きれない。夜は子どもと一緒に寝てしまうし、無理して起きてたら過食する傾向にあるのでやりたくない。Skype英会話の勉強しかできない、焦る。

そもそもなんで私は英語を勉強しているんだ?

そんなフラストレーションがある中、今週の日曜日、事件は起きた。

「なんで英語勉強してんの?」

初めて受講する先生にこの質問を5回くらいされた。(なお、初めての場合は自己紹介で「なぜ英語を勉強するのか」はよく聞かれる質問である)

ー会社に外国人従業員がいて、今後も増える予定なので英語が話せたらいいと思って

「なんでそれで英語を勉強するの?なんで英語勉強するの?」

ー子どもに英語を勉強している姿を見せたいと思って

「どうして?」

ー夫にTOEIC勉強したらって言われた

「夫に言われたから勉強するの?なんで?」

どれも彼にはピンとこなかったみたいで、しんどくなった。

そして、授業が始まって10分ほどしてもなかなかコミュニケーションが取れず、

「ゴメン、何言ってるか分からない」

というようなやり取りを数回され、私は泣いた。

正直、アラフォーにもなって、英語の勉強なんて無理してしなくてもいいのだ。

それでも英語を勉強しているのは英語が話せるようになったら楽しいと思うからだ。

実際、その日の夜ベンガル語と英語(と日本語)交じりでベンガル人と仕事の話をしたらとても楽しかった。

だから英語をもっと話せたらもっと沢山の人と話せるし、楽しいだろうと思うのです。

じゃあもっと頑張れよ、という話なのですが。

最近、慣れた比較的話してて楽しい優しい先生とばかりレッスンしてるのは甘えですか?

今の自分がいわゆる5か月目のスランプなのか、勉強方法が誤ってるのかよく分かりません。

とにかくちょっと、疲れました。

だから、明日はクリスマスで英会話教室が休みなので、韓国語を話してみようと思います。

「カフェトーク」を使うのは初めてですが、使い勝手がよければ英語でも使ってみようと思います。

ちょっとリフレッシュします。

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。