見出し画像

続けるコツはやめない事

10カ月続けていた英会話ができなくなった。

メニエールになり、いすに座ると目が回る症状が出て、どうしても勉強できなかった。

それから夜型にして何回か英会話教室を受けていたが、薬を飲みながら、子どもを寝かしつけてごそごそと起きてやるのはしんどかった。

医者にはすっぱく「ストレスが原因」「寝るのが大切」「薬は対処療法だからよくなるわけではない」と言われた。

ストレスの原因としては「英会話毎朝やらなきゃ」「早く英語をうまくなりたい」「文法やらなきゃ」「テキストが難しい」「先生の話についていけない時がある」という焦りがあった。

正直、毎日続ける中でレベルが上がるにつれ、難しかった内容がさらに難しくなった。TOEIC800点以上の人がやるような教材を、全然そんな点数じゃない私がやることにしんどさがあった。日本語でもなかなかやらないビジネス的な話をする事はつらかった。

そうして、続けていたオンライン英会話(Bizmates)を止めてしまった。

誤解のないように言うが、Bizmatesはオンライン英会話の中では先生はいい先生が多かったし、教材もとてもよくできており、質の高い授業を受けられていた。他の教室のような回線のトラブルはほとんどなかったし、変な先生もほとんどいなかった。

しかし、Bizmatesで続けるのは限界だった。私はいったん休会することにした。

でも、英語をやめることは嫌だった。

職場で私は英語を勉強しているという事は知られていたし、noteでも英語の記事を書くといいねをくださったり応援してくださる人が沢山いた。なにより、中途半端な実力でまた英語ができないままなのが嫌だった。

40歳になるまでに仕事で英語が使える人になりたいという目標は捨てたくなかった。

だから、オンライン英会話教室を変更することにした。

今度は毎日にこだわらず、英語ができるようになったらと思っていた中国語の勉強も少しずつやる。(次にやろうと思っているオンライン英会話では中国語や韓国語も学べるので週に1回程度中国語を学ぼうと思っている)

大切なのはやめないこと。

大昔読んだ本に「続けるコツはやめないこと」と書いてあったが、本当にそうだと思う。

方法を変えても、やめなければ、いずれ出来るようになる。

引き続き、英会話、やっていきます。




フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。