見出し画像

Skype英会話150回目~会話を楽しむ~

Skype英会話(ビズメイツ)も150回目を更新。

1カ月ほどレッスンをしんどく感じていましたが、先日ふとした瞬間に「ああ、会話を楽しめばいいのか」と気づいてレッスンが楽になりました。

きっかけは2つあって、一つ目はしばらく受講していなかったアフリカ人の先生とレッスンしたことです。

レッスン中特別な何かがあったわけではないけれど、コミュニケーションを取っているうちに「楽しいな」と感じてきて、「そうか、会話を楽しめばいいのか」と気が付いたのです。

もう一つは、ビズメイツはいろんな動画を定期的に発信しているのですが、最近更新されたこの動画を見たことです。

この動画の中で「完璧に話せる必要はない」と言われて、楽になりました。

聞いて、話して、それを継続すること。近道はなく、少しずつ前に進んでいく事で、徐々に話せるようになる。

焦っていた気持ちが楽になりました。

英文法の本の読み方も「完璧に理解しなければ前に進めない」と思っていましたが、まずは気楽に読み終えることを目標にしました。

そろそろTOEICも受けてみようかななんて思います。

引き続き、ビズメイツ、頑張ります。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。